12週目地上

2006年10月 5日 (木)

12週目完勝と16クール目総括

先週は1位でフィニッシュしました~
なんとか今クール4勝目達成です。いや~、めでたい^^

最後どれくらいの差があったか分かりませんが、これは完勝と言っていいでしょうね。
地上マップへの対応が全てだった感がありますが、加えて、PC戦&召還戦大量発生の中、やはり回転率重視の編成に終始したことが好結果につながった格好です。PC戦の勝率も3割程度あったことも この結果を押し上げる要因になったのは言うまでもないですが。。。。

PC戦が絡むので何とも言えませんが、次クールも12週目が地上ならば期待できるのではないでしょうか^^

さて、今クールは連邦側のコロ任勝利により延長はなしですので、ここで16クールの総括をしておきたいと思います。

16クール結果

戦場 VP TVP 分析
1 地上 6位 3位 1週目としては自己最高の6位
2 宇宙 8位 3位 専用ジムなしでの8位。これも自己最高。
3 地上 6位 3位 中盤失速の6位。陸ガンML使いこなせず・・・
4 宇宙 2位 3位 中盤怒濤の追い上げの2位。中盤までが課題。
5 地上 6位 3位 順位より何も成果がなかったことが問題・・・
6 宇宙 4位 2位 可能性を残す4位。何気に6週目自己最高成績
7 宇宙 1位 1位 自己最高VPをたたきだし1位奪還
8 宇宙 2位 1位 不可解な2位。その後の大きな転機に・・・
9 地上 1位 1位 ほぼ完璧な戦果での勝利。次クールも固い!?
10 宇宙 2位 2位 怒濤の追い上げによる2位
11 地上 1位 2位 中盤までの貯金が生き、11週目4連覇達成。
12 地上 1位 2位 水マップへの対応が全て

今クールはまず6週目までに上位に絡みたいと思っていたのですが、結果が出ませんでした。唯一4週目で2位に入っていますが、1位との差は大きく、絡んだと言うまでには行っていません。次クールはもうちょっと6週目まででなんとか上位に絡めるよう頑張りたいですね。

あとはなんと言っても7週目以降で1位4回、2位2回とほぼ完璧な成績を出せてはいるのですが、内容を考えれば、もうちょっといける可能性がありました。特に8週目ですね。しつこいですが(^_^;

ただ、あの8週目での出来事が、その後の私のVP感を変えたのも事実です。
終盤突入時に大きくリードしておかないと磐梯様のご機嫌により逆転されるということで、今までは妥協していた箇所も、極力無駄のない編成を心がけるようになってきたのは大きな収穫かもしれないです。。。

ちなみに16クール時の平均順位は3.33位でした。
前クール時より数値が落ちてしまいましたが、これは延長がなかったことと、序盤で前回よりやや成績が悪かったことが影響していますね。次クール2位台を目指しやっていきたいと思っています。

また(どうでも良い数値かもしれませんが)、ここまで36週連続VP10位以内を達成していたりします。他の鯖に比べると島連はまだまだ熱いことを考えると、これはこれでこれはこれで意味のある数値だと勝手に思っています。これも行けるところまで行きたいですね^^

島連のみなさま、今クールお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

12週目終盤 有終の美を飾れるか!?

12週目地上も終盤に入っています。
順位の方は1位で逃げています。

12週目終盤31時間経過時 

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 36 サムライキング中将 MGA 362086 1626 98 222.7 -
2 36 ダッチマン中将 深夜倶楽部 357526 1600 100 223.5 4560
3 36 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 355768 1614 92 220.4 6318
4 36 ペガス中将 深夜倶楽部 355532 1586 104 224.2 6554
5 36 キヨ・ニイ大将 詩人の血 353702 1616 82 218.9 8384
6 36 アグリン中将 詩人の血 350820 1609 90 218.0 11266
7 36 ヴィッツ中将 MGA 349294 1592 107 219.4 12792
8 36 オヤッサン中将 吸血部隊 346392 1599 96 216.6 15694
9 36 ポポロッカ中将 吸血部隊 345132 1587 114 217.5 16954
10 36 マジックナイト中将 詩人の血 343064 1572 104 218.2 19022

061003_12w3
MK2x2、GP01、ジム改★★(搭載101)

相変わらず水マップが続いていますが、終盤に入り、PC戦にもそこそこ対応できて、平均VP、回転率のバランスの良い編成にたどり着いています。
ちょっと召還戦が多くて正確な数値は分かりませんが、234VP/戦、11.7戦/h程度で回している模様です(模様って・・・w)。
残り17時間。この数値が出ている以上、極端な磐梯様からの優遇が無い限り逃げ切れるでしょうね。まぁ、今クールは不可解な逆転が何度か起きていますので何とも言えませんが・・・・。
なんとか有終の美を飾って欲しいですが、どうなりますか・・・・。

ちなみに、今週のコロニー任務も連邦側が勝ったようですね。テロップにコロニー破壊と出ています。ジオン側が10週目にビグを選んだのが全てだと思うのですが、今後もビグを選択する限り、この状況は変わらないかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

12週目中盤

12週目中盤中です。
順位の方はまだ1位にいます。

12週目中盤39時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 35 サムライキング中将 MGA 207484 945 55 219.6 -
2 35 ペガス中将 深夜倶楽部 206344 932 54 221.4 1140
3 35 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 205288 936 55 219.3 2196
4 35 ダッチマン中将 深夜倶楽部 204974 932 56 219.9 2510
5 35 キヨ・ニイ大将 詩人の血 200576 924 48 217.1 6908
6 35 アグリン中将 詩人の血 199802 932 51 214.4 7682
7 35 ヴィッツ中将 MGA 199476 913 65 218.5 8008
8 35 ポポロッカ中将 吸血部隊 197958 910 67 217.5 9526
9 35 オヤッサン中将 吸血部隊 197874 920 56 215.1 9610
10 35 マジックナイト中将 詩人の血 196088 914 57 214.5 11396

061001_12w2
GP01、NT-1FA、ジムカスタム指揮官用、ジムカスタム★(搭載99)

中盤からはこの編成ですね。
北米は水ばかりですので、本当はFA使いたかったんですが、ここへ来てNPCに支援狙いがいますので、MSの選択の幅が一気になくなりこの編成に落ち着いています。
数値的には220VP/戦→225VP/戦、11.4戦/h→11.9戦/hくらいでしょうか。矢印は前線がアンカレッジに移動した後の数値ですね。

今の編成のポイントは、ゲルキャから如何に削り機を守るかでしょうか。なかなか難しいと思うのですが、その辺を考えた編成に落ち着いています。あとは回転数ですね。平均VPを上げることよりも回転数を重視しています。1時間に1回弱PC戦が発生しているこの状況では、少しでも回転数を上げてVP値を稼ぎたいという想いだけなのですが、それほど結果には結びついてない感じですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

12週目序盤 その2

12週目地上序盤中です。
順位の方はここで1位に上がっています。

12週目序盤38時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 35 サムライキング中将 MGA 92050 424 19 217.1 -
2 35 キヨ・ニイ大将 詩人の血 91186 415 16 219.7 864
3 35 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 90188 409 21 220.5 1862
4 35 ペガス中将 深夜倶楽部 89710 402 26 223.2 2340
5 35 ダッチマン中将 深夜倶楽部 89058 401 28 222.1 2992
6 35 ポポロッカ中将 吸血部隊 87690 405 23 216.5 4360
7 35 アグリン中将 詩人の血 87500 408 20 214.5 4550
8 35 ヴィッツ中将 MGA 87242 404 21 215.9 4808
9 35 ビンズ中将 詩人の血 87066 408 26 213.4 4984
10 35 マジックナイト中将 詩人の血 86718 409 21 212.0 5332

060928_12w1_1
FAガンダム、NT-1FA、ジムカスタム指揮官用、ジム改★★(搭載99)

編成は昨日と同じです。
ここまでは12週目開始時の判断がよく、うまく行っている格好です。
さすがにPC戦は少しだけ負けが込んできましたが、それでもPC戦&召還戦の多さの割には戦闘数も多く、周りと差が出始めました。まさに狙い通りです。

また、上位で見ると昨日はFAガンダム入り編成は私だけだったのですが、ここへ来て増えてきました。やはりFAガンダムは有効と言うことなのでしょうか。ただ先制を上げないと使い物にならないのはいつものことですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

11週目4連覇と12週目序盤の水

先週はなんとか逃げ切れたようです(^_^;

というのも、(リアルワーク問題が大発生している関係もあり)ブログの更新がままならないので こう書いてしまうと何のことかさっぱりの感もありますが、11週目は終盤突入時に5000VP弱程度あった差をみるみる詰められ、最後はまさに薄氷を踏む勝利だったようです。

平均VP、回転率ともに(良くはありませんでしたが)決して悪くも無かったのですので、普通ならこれだけの勢いで接近されることはまず無いと読んでいたのですが、例のごとくまたもやPC戦&召還戦集中砲火し、このようなことが起きてしまったようです。あと数時間あったら逆転された可能性もあったでしょうね・・・・。
今クールはこんな展開ばかりで正直疲れてしまいました・・・。
とは言うものの、これで11週目は(初の)4連覇達成です。いや~めでたい^^

さてさて、12週目地上が始まっております。
ジオン側の北米降下作戦が始まっていることもあり、早速ですが水マップが発生しています。
順位の方は3位まで何とか上がってきました。

12週目序盤13時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 35 キヨ・ニイ大将 詩人の血 32042 146 3 219.5 -
2 35 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 31910 145 7 220.1 132
3 35 サムライキング中将 MGA 31700 146 6 217.1 342
4 35 アグリン中将 詩人の血 31158 146 4 213.4 884
5 34 マジックナイト中将 詩人の血 30682 144 4 213.1 1360
6 35 ダッチマン中将 深夜倶楽部 29666 136 12 218.1 2376
7 34 ポポロッカ中将 吸血部隊 29660 138 9 214.9 2382
8 34 ペガス中将 深夜倶楽部 29616 135 11 219.4 2426
9 34 ビンズ中将 詩人の血 29598 139 10 212.9 2444
10 35 ヴィッツ中将 MGA 29500 139 9 212.2 2542

060928_12w1
FAガンダム、NT-1FA、ジムカスタム指揮官用、ジム改★★(搭載99)

水マップが発生していますので、ここは平均VPは捨ててでも、回転率を上げるべく編成で行っています。
217VP/戦、12.0戦/h程度で回せそうな雰囲気です。また、FAガンダム+指揮カスを選んでいることも影響し、ここまでのPC戦はなんとか勝ち越せていることも大きいですね。水マップであれば勝てる可能性が上がりますので、個人的にはこの選択は面白いと思っています。

中盤突入まで離されなければ良いのですが、どうなりますか・・・(^_^;

ところで、先週のコロニー任務ですが、なんか連邦側が破壊(成功?)したようですね。デンドロ発売と同時に任務組さん達が一気に宇宙後方に移動していきましたから、これもありかなぁと思っていましたが、これは正直すごいと思っています。ノイエがいませんので当たり前かも知れませんが、島連では久々(もしかして初?)ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

12週目終盤その2

12週目地上終盤も残り10時間と言うところまで来ています。
順位の方は1位をキープし、徐々にですが引き離しにかかっています。

12週目終盤38時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 36 サムライキング中将 MGA 410472 1825 55 224.9 -
2 36 ダッチマン中将 深夜倶楽部 408820 1807 55 226.2 1652
3 36 カンウ中将 MGA 400792 1803 60 222.3 9680
4 36 マジックナイト少将 王立国教騎士団 395440 1799 61 219.8 15032
5 36 ヴィッツ中将 MGA 395416 1797 75 220.0 15056
6 36 ビンズ中将 ふたりぼっち2 392564 1800 64 218.1 17908
7 36 ポポロッカ中将 吸血部隊 392370 1811 53 216.7 18102
8 36 カーズ・バニング少将 深夜倶楽部 391882 1772 71 221.2 18590
9 36 フェルゼン中将 ふたりぼっち2 391284 1777 59 220.2 19188
10 36 トリノ少将 ふたりぼっち2 390804 1790 67 218.3 19668

060325_12W3
MK2、MK2、GP01、ジム改★★(搭載100)

編成はもうずっと一緒です。
思惑通り、平均VPと回転率のバランスが抜群です。
PC戦負け・召還戦の多さを回転率を上げてカバーしようという考えです。この辺は各個人で考え方が変わってくると思いますが、私の中での結論はこれに落ち着きつつありますね。
ただ、回転率を上げることと平均VPをあげることを同時にやるのが難しいと言われればそれまでですね(^_^;

この編成に変えて以降、229.3VP/戦、12.2戦で回せています。(PC戦が無ければもうちょっと回転率が上がるのは言うまでもないですね)
次クールの終盤はこの数字が1つの目安になるのかなぁと思っていて、個人的には、HPの多いNT-1FAを入れてこの回転率が出せる編成を模索するつもりです。
HPが多ければ、平均VPの上昇とPC負けを少しでも減らせるのではないかなぁ という思惑だけなのですが(^_^;

ちなみに、昨日のネタのGP01採用している訳ですが、もちろん回転率を上げるためも理由のひとつですね。まぁそれ以外にも大きな訳がありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

12週目終盤のGP01

12週目も終盤に入りました。
順位の方はここで1位に上がっています。
やはり中盤の編成がスマッシュヒットしたのが大きいです。
次クールの中盤はあの編成で決まりって感じです。

12週目終盤15時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 36 サムライキング中将 MGA 348704 1555 46 224.2 -
2 36 ダッチマン中将 深夜倶楽部 347884 1543 45 225.5 820
3 36 カンウ中将 MGA 339512 1537 52 220.9 9192
4 36 ヴィッツ中将 MGA 337470 1538 62 219.4 11234
5 36 フェルゼン中将 ふたりぼっち2 336010 1524 48 220.5 12694
6 36 ビンズ中将 ふたりぼっち2 333578 1539 54 216.7 15126
7 36 カーズ・バニング少将 深夜倶楽部 333570 1511 62 220.8 15134
8 36 トリノ少将 ふたりぼっち2 333264 1541 53 216.3 15440
9 36 マジックナイト少将 王立国教騎士団 332812 1523 56 218.5 15892
10 36 ポポロッカ中将 吸血部隊 332190 1538 49 216.0 16514

060325_12W3
MK2、MK2、GP01、ジム改★★(搭載100)

今の編成は、平均230VPくらいで12.2戦/h以上で回せていますのでなかなか良いです。

前回は、MK2x2、NT-1FA、ジム改★★で行っていたのですが、今回は思いっきり編成変えてみました。
HPの多いNT-1FAではなくGP01です。11週目あたりに掴んだ感触をここでも活かそうという試みです。もちろんここには明確な理由があるのですが、これは分かってくれる人少ないでしょうね・・・・。
編成は動きが予測できないほど一見ぐちゃぐちゃな感じなのですが、戦闘は完璧に計算された動きを見せてくれています。この動きがNT-1FAで出来れば完璧なんでしょうけど、そこまで考える気力が・・・・。この辺は次クールの課題でしょうか・・・・(^_^;

ちなみに、12週目は過去3クール連続で2位なのですが(これもすごいことですが・・・w)、今回はどうでしょうか・・・。日頃の行いには最近注意していますので、大丈夫と信じたいです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

12週目中盤

12週目地上も中盤に入っています。
順位の方は2位にいます。
が、召還戦がめちゃめちゃ多いですね・・・・TT

12週目中盤28時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 35 ダッチマン中将 深夜倶楽部 195868 882 17 222.1 -
2 35 サムライキング中将 MGA 194332 876 21 221.8 1536
3 35 フェルゼン中将 ふたりぼっち2 190000 873 19 217.6 5868
4 35 トリノ少将 ふたりぼっち2 188766 883 24 213.8 7102
5 35 カンウ中将 MGA 188006 864 25 217.6 7862
6 35 ヴィッツ中将 MGA 186244 865 33 215.3 9624
7 35 マジックナイト少将 王立国教騎士団 186142 861 25 216.2 9726
8 35 ビンズ中将 ふたりぼっち2 185970 881 26 211.1 9898
9 35 カーズ・バニング少将 深夜倶楽部 185518 841 35 220.6 10350
10 35 ポポロッカ中将 吸血部隊 184266 855 24 215.5 11602

060322_12W2
GP01、NT-1FA、ジムカスタム指揮官用、ゲルググM(搭載97)

今の編成はこれです。
平均227~230VPで突っ走っております。回転数も12.2戦程度ありますので、私の中ではベスト編成になっています。前クールよりかなり変えましたが(^_^;
ゲルググMはカス★★でもいいですね。この辺はどっちがいいかなかなか難しいのですが、エリートで崩れにくくしたいという想いがあり、回避がちょこっとだけ高いゲルググMを使ってみています。

周りを見ると、この数値を出している人はいませんので、均等にPC戦、召還戦がある限る更に上へ行ける可能性はありますね。中盤はまだ2日弱あります。
明日MK2が発売されますが、このまま行ってもいいくらいな戦闘を見せていますので、無理には変えない方がいいかもしれないです。判断難しいですが(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

12週目序盤その2

12週目地上の序盤中です。
順位の方は一気にジャンプアップし、2位まで上がってきています。
初日の編成がここまでヒットしている形になっています。PC戦もそこそこあるんですが、相性がいいらしく、かなり勝ち越せているのがやはり大きい感じです。

12週目序盤39時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 35 ダッチマン中将 深夜倶楽部 99856 448 11 222.9 -
2 35 サムライキング中将 MGA 99366 453 7 219.4 490
3 35 トリノ少将 ふたりぼっち2 99348 455 12 218.3 508
4 35 フェルゼン中将 ふたりぼっち2 97314 445 10 218.7 2542
5 35 ペガス少将 深夜倶楽部 94982 429 15 221.4 4874
6 35 カンウ中将 MGA 94944 438 16 216.8 4912
7 35 ヴィッツ中将 MGA 94652 446 17 212.2 5204
8 35 マジックナイト少将 王立国教騎士団 94418 439 12 215.1 5438
9 35 ビンズ中将 ふたりぼっち2 93858 440 19 213.3 5998
10 35 オヤッサン中将 吸血部隊 92796 427 18 217.3 7060

060319_12W1
NT-1FA、専用ジムスナイパーⅡ、ジムキャノンⅡ、ジムカスタム★★(搭載97)

編成は初日よりもうずっと一緒です。
カス★★の回避に思いっきり頼り切っている感もありますが、回転数の高さと平均VPのバランスがやはりいい感じですね。PC戦を少なくする(と勝手に思ってるw)ある工夫もこっそり入れてありますので、これで良しとしています。

今週は中盤の編成でMK2が出るまでが勝負になりそうな気もします。
果たしてどうなりますか・・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

11週目連覇達成と12週目

先週は見事1位でフィニッシュしました。
これで前クールに続き、11週目地上連覇達成です。
これで今クール4勝目です。いや~、めでたい^^

先週は、序盤~終盤にかけて前回使用した編成をベースに行っていたのですが、ほとんど通用しませんでした。悪くはないんですが、良くはないんですよね。次クール、頭が痛いです(^_^;

さてさて、本日より12週目地上が始まっております。

丁度5時間経過したところなのですが、現在の順位は20位、1位と1600VP差です。
たった5時間しか経っていないのですが、すでに召還負け2回、PC負け2回と、先週あれだけ味方をしてくれた磐梯様から思いっきり虐められています(ToT)

060319_12W1
NT-1FA、専用ジムスナイパーⅡ、ジムキャノンⅡ、ジムカスタム★★(搭載97)

今の編成はこれです。
実は、11週目地上の終盤~12週目地上の序盤は苦手で、いろいろ試しているのですが、私にはこれがベターっぽいです。
エリートが平均200VP、非エリートが220~230VPって感じですね。
回転数も問題なさそうですので、虐めが止まれば上がっていけると思うのですが、果たしてどうでしょうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)