« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

3週目終盤

3週目終盤に入っています。
順位の方はここで3位に上がっています。

3週目終盤34時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 19 キヨ・ニイ大将 詩人の血 266620 1767 1 150.9 -
2 19 キヨミ中将 詩人の皿 258822 1726 2 150.0 7798
3 19 サムライキング中将 MGA 257710 1733 0 148.7 8910
4 19 ブラックホーク中将 MGA 256188 1759 3 145.6 10432
5 19 アグリン中将 詩人の血 254774 1727 1 147.5 11846
6 19 ビンズ中将 詩人の血 254626 1696 2 150.1 11994
7 19 フェルゼン中将 詩人の皿 253692 1715 0 147.9 12928
8 19 ジャミトプ少将 ティターンズ 253320 1774 2 142.8 13300
9 19 マジックナイト中将 詩人の皿 249976 1745 1 143.3 16644
10 19 ダッチマン中将 深夜倶楽部 249504 1748 4 142.7 17116

061029_03w3
陸戦型ガンダムML、ジム寒冷地仕様x2、ガンタンク、ジム指揮官用(搭載81)

色々試しているのですが、どうやっても回転が上がらないんですよね・・・。
と言うわけで、今までとは違う上の編成を試しています。
とは言うものの、今までとほとんど変わらないという話も・・・・(汗

数値的には154VP/戦、11.1戦/h程度です。専用ジム無しではこの辺りが限界ですね・・・・。ちょっとギブアップ気味です(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

NT調整の不安

3週目地上中盤中です。
少しバランスを変更したのですが、めちゃめちゃ調子がよいです。
なんと4位まで上がってきました。

3週目中盤45時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 18 キヨ・ニイ大将 詩人の血 162244 1075 1 150.9 -
2 18 キヨミ中将 詩人の皿 159640 1057 1 151.0 2604
3 18 ブラックホーク中将 MGA 156896 1060 3 148.0 5348
4 18 サムライキング中将 MGA 156786 1053 0 148.9 5458
5 18 フェルゼン中将 詩人の皿 155782 1053 0 147.9 6462
6 18 ビンズ中将 詩人の血 155722 1037 1 150.2 6522
7 18 アグリン中将 詩人の血 153710 1045 0 147.1 8534
8 18 アトラス中将 MGA 153178 1048 0 146.2 9066
9 18 ジャミトプ少将 ティターンズ 152628 1086 0 140.5 9616
10 18 マジックナイト中将 詩人の皿 152112 1057 1 143.9 10132

061026_03w2_1
陸戦型ガンダム、ガンタンク、陸戦型ジム、ジム指揮官用、ジムキャノン(搭載75)

バランスを少しいじりました。
陸ジムの地上補正?を全面的に信用した感じにしてみているのですが、これがなかなか良い感じです。
数値的には152.1VP/戦、11.1戦/h(23H)で、集計した時間内では2位の数値を出しています。中盤はこの編成で決まりっぽいです。
これだけ予想以上の調子良さだと、まもなく陸ガンML、寒ジムなどが発売されますが、入れるかどうか迷うところであります、、、。うれしい悩みかも知れませんが(^_^;

さて、NT調整の時期ですが、今回は非常にうまく行きました。
NT調整はこうやるのかと、今頃気がついた次第です(汗

ただ、今回満を持して削り熱血君をNT-5に上げたのですが、これが今後どのような影響を持つかやや不安だったりします。
というのは、ここ数クール、この熱血NT-4君を中心に編成を築いて来ましたので、彼のNTレベルアップがどのような影響を及ぼすか不安で不安で(^_^;

良い方に転んでくれれば良いのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

3週目中盤

3週目地上も中盤に入りました。
順位の方は7位あたりに必死に食らいついている格好です。
き、きつい(^_^;

3週目中盤21時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 18 キヨ・ニイ大将 詩人の血 121066 804 0 150.6 -
2 18 キヨミ中将 詩人の皿 120040 794 0 151.2 1026
3 17 ビンズ中将 詩人の血 117394 780 1 150.5 3672
4 18 ブラックホーク中将 MGA 116958 793 3 147.5 4108
5 18 フェルゼン中将 詩人の皿 116536 785 0 148.5 4530
6 17 アトラス中将 MGA 116208 787 0 147.7 4858
7 17 サムライキング中将 MGA 116108 786 0 147.7 4958
8 17 アグリン中将 詩人の血 114888 782 0 146.9 6178
9 18 ジャミトプ少将 ティターンズ 114794 807 0 142.2 6272
10 18 マジックナイト中将 詩人の皿 113452 781 1 145.3 7614

061026_03w2
陸戦型ガンダム、ガンタンク、陸戦型ジム、ジム指揮官用、ジムキャノン(搭載75)

数値的には147VP/戦、11.2戦/hという所です。
上位はもうちょっと回転がよく、その分徐々に引き離されている格好です。
皿を入れてみたりいろいろ模索しているのですが、ちょっと食らいつくまでは行かず、現状維持するのも必死という状況です・・・・。
特に皿を入れた6機編成の方が稼げそうなのは見えてきているのですが、中盤以降に勝負をしたい事情もあり、経験値稼ぎを優先しちゃっている感じですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

3週目序盤 陸ガン発売後

3週目もすでに陸ガンが発売され、まもなく中盤を迎えるところに来ています。
順位の方は6位あたりでなんとか踏ん張っている格好です。

3週目序盤46時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 17 キヨ・ニイ大将 詩人の血 81222 541 0 150.1 -
2 17 キヨミ中将 詩人の皿 81180 537 0 151.2 42
3 17 ビンズ中将 詩人の血 79812 529 0 150.9 1410
4 17 フェルゼン中将 詩人の皿 79668 535 0 148.9 1554
5 17 ブラックホーク中将 MGA 79472 541 2 146.9 1750
6 17 サムライキング中将 MGA 79372 537 0 147.8 1850
7 17 ジャミトプ少将 ティターンズ 79236 545 0 145.4 1986
8 17 アトラス中将 MGA 78874 534 0 147.7 2348
9 17 アグリン中将 詩人の血 77736 526 0 147.8 3486
10 17 ダッチマン中将 深夜倶楽部 77358 537 0 144.1 3864

061025_03w1b
陸戦型ガンダム、ガンタンク、ジム指揮官用、ジムキャノン、ジム★(搭載74)

陸ガン投入がかなり遅れてしまったことと、何気に途中1回召還されていたりしますが、それでも陸ガン投入からちょびっとだけもりかえしている格好です。
初日のタンクのみよりはっきりと陸ガン入りの方が数値がいいですね。
数値的には、153VP/戦、11.8戦/hという所です。集計した時間内で見ると4位あたりでしょうか。

ちなみに上位は陸ガン、タンク、専用ジム、ジム指揮、ジム褒賞機、(皿)か陸ガン、タンク、専用ジム、ジム指揮、ジムキャのどちらかでまとまりつつあるようです。ややジムキャを入れた編成の方が多い気もしますが、どちらがよいのかはちょっと判断できないでいます。。。。個人的にはジムキャの方が好きなのですが、どうなんでしょうね、この辺り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

3週目序盤

先週は9位でフィニッシュしました。
いつもながらの専用ジム無しに加え、中間でほとんどON出来なかったことを考えればこれ以上の成績はないでしょうね。
とにかく連続VP10位以内の記録が続いて良かった(^_^;

さて、3週目地上が始まっています。
自分でも驚きのなんと4位あたりにいます。

3週目序盤23時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 17 キヨ・ニイ大将 詩人の血 41408 277 0 149.5 -
2 17 キヨミ中将 詩人の皿 40786 272 0 149.9 622
3 17 ビンズ中将 詩人の血 40664 271 0 150.1 744
4 17 サムライキング中将 MGA 40508 277 0 146.2 900
5 17 ブラックホーク中将 MGA 40238 277 0 145.3 1170
6 17 ジャミトプ少将 ティターンズ 40214 281 0 143.1 1194
7 17 フェルゼン中将 詩人の皿 40048 274 0 146.2 1360
8 16 アトラス中将 MGA 39716 272 0 146.0 1692
9 16 シャルム少将 吸血部隊 39082 277 0 141.1 2326
10 17 ダッチマン中将 深夜倶楽部 38730 273 0 141.9 2678

061024_03w1
ガンタンクx2、陸戦型ジム、ジム指揮官用、ジム★(搭載73)

前クールあたりに到達した編成なのですが、専用ジムなしではおそらくベストと思われる編成です。
数値的には(今のランキングの数値そのままの)146.2VP/戦、12.0戦/h当たりで回しています。上位にはちょっとついて行けそうもありませんが、とりあえずこの数値であれば十分ではないでしょうか。

編成のポイントは特にないのですが、あえて言うならば5機編成で如何に回転を落とさないかと言うことを重要視しています。あとはタンクの足の遅さをうまく利用していると言うところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

2週目終盤

ちょっとリアルワークに問題が発生している関係で更新遅れております、、、
2週目もすでに終盤に入っています。

今週は中盤時に大きく失速し17位まで落ちたのですが、なんとか必死に食らいつくがごとく10位近辺まで上がってきました。今週は中盤時にろくにON出来なかったのが響いていますね・・・。

2週目終盤39時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 16 フェルゼン中将 詩人の皿 240886 1758 5 137.0 -
2 16 キヨ・ニイ大将 詩人の血 237732 1796 2 132.4 3154
3 16 ジャミトプ少将 ティターンズ 236698 1769 11 133.8 4188
4 16 キヨミ中将 詩人の皿 233748 1774 12 131.8 7138
5 16 ブラックホーク中将 MGA 233682 1814 3 128.8 7204
6 16 ビンズ中将 詩人の血 230076 1726 5 133.3 10810
7 16 ユリアン中将 砂漠の狐 229542 1820 1 126.1 11344
8 16 クイーン少将 吸血部隊 229084 1838 1 124.6 11802
9 16 ポポロッカ中将 吸血部隊 227948 1791 8 127.3 12938
10 16 サムライキング中将 MGA 227158 1790 4 126.9 13728

061022_02w3
ガンタンクx2、ジム指揮官用、ジムx2(搭載72)

編成の方はジム指揮の性能に頼り切った感じです。
135VP/戦、11.9戦/h程度で回せる編成で落ち着いていますが、ちょっと遅すぎました・・・。
ただ、数値的には悪くありませんので、次クールの終盤はこの編成でいけそうです。数値敵には上位とそれほど遜色ない感じですし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

2週目序盤 虫の息

2週目もまもなく中盤に入るところです。
昨日、ジム&専用ジムが発売され、早速みなさん導入されておりますね。
私の方は、もう虫の息っぽいですが、8位あたりでとどまっています。

2週目序盤46時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 14 ジャミトプ少将 ふぇるサンチルドレン 70050 533 3 131.4 -
2 14 フェルゼン中将 詩人の皿 69850 540 2 129.4 200
3 14 キヨ・ニイ大将 詩人の血 68660 548 1 125.3 1390
4 14 ペガス中将 深夜倶楽部 68462 553 0 123.8 1588
5 13 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 67928 542 3 125.3 2122
6 14 ビンズ中将 詩人の血 67416 539 1 125.1 2634
7 14 キヨミ中将 詩人の皿 67254 547 2 123.0 2796
8 14 サムライキング中将 MGA 67204 548 0 122.6 2846
9 14 スナキチ少将 深夜倶楽部 67148 521 6 128.9 2902
10 14 ブラックホーク中将 MGA 67098 547 3 122.7 2952

061018_02w1b
ガンタンクx2、プロトタイプジムx3(搭載71)

編成の方は、、、、もう言うところがないです(^_^;
稼げないならせめて戦闘数だけでも稼ごうという感じになっています。
この編成についてはどうでも良いと思いますので、ここでは略w

まもなく編成変更がありますが、ここからはちょっと厳しいでしょうね。。。
何とか踏ん張りたいですが、専用ジムの威力の前には為す術なしというか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

2週目序盤

先週は結局7位まで追い上げフィニッシュしました。
1週目としてはこれ以上ない成績なのですが、そろそろもうちょっと上位に抵抗しなければいけないですね・・・・出来るはずもないんですがw

さて、2週目宇宙が始まっています。
ここまでは調子が良いですね。
順位の方は7位あたりです。

2週目序盤23時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 13 ペガス中将 深夜倶楽部 36104 280 0 128.9 -
2 13 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 35660 276 2 129.2 444
3 13 ジャミトプ少将 ふぇるサンチルドレン 34526 270 2 127.9 1578
4 13 フェルゼン中将 詩人の皿 34430 273 2 126.1 1674
5 13 スナキチ少将 深夜倶楽部 34408 261 6 131.8 1696
6 13 マジックナイト中将 詩人の皿 34056 270 0 126.1 2048
7 13 サムライキング中将 MGA 33824 278 0 121.7 2280
8 13 ポポロッカ中将 吸血部隊 33786 277 2 122.0 2318
9 13 キヨ・ニイ大将 詩人の血 33780 278 1 121.5 2324
10 13 ディール・レジュ少将 たれ猫同盟 33624 286 0 117.6 2480

061017_02w1
ガンタンクx2、プロトタイプジムx3(搭載71)

編成の方は地上の時をベースに少しだけいじっていますが、どこまで効果があるのかちょっと怪しいです(^_^;
まもなくジム、専用ジムが発売されますが、相変わらず専用ジムを入れる気0ですので、今週はここまででしょうね・・・。

ちなみにランキングの方ですが、一部の方がスタートダッシュかましているようですが、たった23時間ですでに抜き去りつつあるジャミトプ少将&フェルゼン中将ものすごいですね。

今週はやること少なそうですので、ちょっとランキングの方でもぼ~っと眺めてみようと思っています(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

1週目終盤

すでにタンクが発売され1週目も終盤に入っています。
順位の方はここでやっとこさ9位まで上がってきました。

1週目終盤26時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 12 キヨ・ニイ大将 詩人の血 191146 1717 1 111.3 -
2 12 フェルゼン中将 詩人の皿 191047 1702 4 112.2 99
3 12 ジャミトプ少将 ふぇるサンチルドレン 190329 1705 3 111.6 817
4 12 ブラックホーク中将 MGA 188586 1704 1 110.7 2560
5 12 ユリアン中将 砂漠の狐 187310 1718 2 109.0 3836
6 12 ダッチマン中将 深夜倶楽部 187156 1704 3 109.8 3990
7 12 アグリン中将 詩人の血 185484 1694 1 109.5 5662
8 12 ビンズ中将 詩人の血 185446 1702 4 109.0 5700
9 12 サムライキング中将 MGA 185362 1689 2 109.7 5784
10 12 キヨミ中将 詩人の皿 185232 1692 2 109.5 5914

061015_01w3
ガンタンクx2、プロトタイプジムx3(搭載71)

今の編成はこれです。というか、中将ではこの編成の完全1択ですね。
数値的には124VP/戦、12.1戦/h程度で回しています。
終盤に限れば上位と遜色ありません。。。
10位付近とはペースが違いますので、これ以下には落ちないでしょうね。

今週は相変わらず序盤~中盤が駄目駄目ですが、終盤以降はなんとかついて行けそうですので、次クールは序盤をもうちょっと(まじめに?)なんとかしたいところです。

ちなみに、ブログの更新をさぼっているためランキングの動向がさっぱりですが、上位はものすごい戦いをしています。

序盤から中盤まではキヨ・ニイ大将が抜け出していたのですが、終盤に入ってからフェルゼン中将が猛追し、また超新星ジャミトプ少将が超猛追しています。
キヨ・ニイ大将はタンクx2、Pジムx3、皿の6機編成、フェルゼン中将はタンクx2、Pジムx3の5機編成、ジャミトプ少将はタンクx2、Pジムx2、専用魚の5機編成です。

ペース的にはジャミトプ少将が頭一つ抜けている感じですので、@22H、このままだとぎりぎり届く可能性が出てきています。もしかしたら早くも新星が誕生するかも知れませんね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

1週目中盤

1週目作戦開始70時間が経過した当たりです。
順位の方は10位と約700差の13位あたりをうろうろしています。

相変わらず序盤は全く歯が立たないわけですが、こればっかりはどうしようもない感じです。。。。いろいろ試しているんですが、やはりパイロットの構成上、ちょっと序盤はこれ以上は無理そうな感じです。

ただ、編成の方はLV10 Pジムx4、魚x2で妥協してしまっていますので、もう1機Pジムを投入すれば多少は改善しそうな気もしていますが、そこまでやる勇気がないというのが本音ですね・・・。

明日、いよいよタンク発売ですが、そこである程度追い上げたいですがどうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

17クール開戦

昨日14時に島鯖17クールが始まりました。
島連の皆さん、今クールもよろしくお願いします。

さて、クール最初と言うことですので、恒例の今クールの目標と展開予想などをしてみます。

目標は前クール以上の勝ち星を挙げることでしょうか。
ただし、大将が誕生している以上、これはちょっと高い敷居になってしまった感もありますね。

また、前々クールより意識しだした平均順位ですが、これは延長が無かった場合でも2位台を目指したいですね。勝ち星を重ねることよりもハードルが高いと思っていますが、なんとか前回の平均順位は超えたいところです。

あとは(毎回言っている気もしますが)、1~6週目のどこかで1勝することが大きな、本当に大きな目標です。序盤が大の苦手ですので、終盤で連勝するよりも難しいと思っていますが、なんとか抵抗だけはしたいものです。

今クールの予想ですが、まずVP戦線はキヨ・ニイ大先生中心に動くことは疑いない事実でしょうね。他大多数の中将さんがどれだけ絡めるかがポイントになりそうですが、どうなりますか・・・。

また、今クールこそはVPルーキーの方が1勝しそうな気がしています。というか、前回は私を含め3人で12勝を分け合っちゃいましたからね・・・。活気をより高めるためにもVPルーキーの方に良い意味で荒らして欲しいと願っています。

戦況で言うと、ジオン側が終盤にビグ・ザムを選択する勇気が今回もあるかと言うところも注目しています。前回はビグ・ザムを選んだがためにコロ任は連邦の独壇場でした。ジオンの任務中心組がこれを良しとするかに全てがかかっているような気もしますが、連邦以上に人数が減ってしまったジオンとすれば、ビグ・ザムを選ばざるを得ないと読んでいます。

最近は他の鯖の情報などもいろいろ入ってくるようになり、あらためて島連のVPレベルの高さに驚いていると共に感謝していたりします。他鯖の追従を許さないほどにVPレベルが上がることを期待していますが、こうなってしまうとなかなか勝てなくなっちゃいますので、やはりほどほどにお願いしたいところです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

GNOをモバイル環境で動かす! その2

Mobile_gno03

次に動作環境と必要なものをまとめてみました。

No. 必要なもの 条件 記事
1 携帯電話機 対応機種
NTT DoCoMo FOMA HIGH-SPEED
NTT DoCoMo FOMA 902iS
NTT DoCoMo FOMA 902i
NTT DoCoMo FOMA 901iS
NTT DoCoMo FOMA 901i
NTT DoCoMo FOMA 900i
NTT DoCoMo FOMA 702i
NTT DoCoMo FOMA 701i
NTT DoCoMo FOMA 700i
2 サーバー用パソコン インターネットに常時接続されたPC
スペックはGNOが動けばOK
3 FOMA専用iアプリ mobile2pc(ダウンロードはここ ソフト代2,980円(税込)

GNOを携帯端末で起動するのは FOMA専用の「mobile2pc」というソフトを利用しています。設定方法の詳細は公式ページに詳しく書いてありますので、そちらを見てください。

動作原理を簡単に書くと、「mobile2pcを利用し、常時接続されたパソコンを携帯電話から遠隔で操作し(GNOを起動し)、その画面を携帯端末に表示している」となります。

ただ、携帯端末の画面は狭いですので、画面表示は等倍、80%表示、50%表示など切り替える必要があります。が、ダイヤルキーで一発で切り替えられますので、それほどは苦にならない感じです。

パケット料金ですが、1回画面を表示するだけでもかなりのデータ(パソコンの画面サイズにより異なります)をやりとりしますので、パケ放題契約がないと爆死しますw
ですので、この技をやる場合はパケ放題契約必須です。パケ放題契約無しにこの技をやって数万円の請求が来て文句を言うのは無しですw

次に、5ヶ月ほど使ってみて気になった点を(みなさんが気になるであろう点を)まとめてみます。

・パケット料金は必要です。パケ放題契約をしましょう。
・操作性はそこそこです。所詮携帯と割り切りが必要です。
・レスポンスは悪いです。これはFOMAの通信規格(ダウンロード最大384kbps)によるところなのですが、最近発売されたHSDPA対応端末であるN902iX HIGH-SPEEDであれば劇的に改善されるはずです(未確認)

最後に、PDA版と携帯での操作を比較してみます。
個人的にはPDAと携帯とを使い分けるのがベストと思っています。
なにかの参考になれば(^_^; 

No. GNO機能 操作 携帯での操作説明
携帯 PDA
1 ログイン これが出来ないことには(^_^;
2 編成をする MSの入れ替えは厳しいです。出来なくはありませんが・・・。
3 移動する 50%縮小モードがやりやすい
4 チャットをする(みる) 80%縮小モードで一応確認できます
5 チャットをする(書く) 携帯側の文字入力を転送できるので一応可能
6 任務(新規に立てる) 一応可能。ただしその後の移動が面倒。
7 任務(入る) 一応可能。立てるよりは楽。
8 友軍確認 50%縮小モードで十分確認できます
9 補給をする ちょっと面倒な操作ですが一応可能
10 補給をする(専用機) ちょっと面倒な操作ですが一応可能
11 訓練をする ちょっと面倒な操作ですが一応可能
12 ログをみる 80%縮小モードで十分確認できます
13 投票する 50%縮小モードで十分投票できます
14 ランキング(自分) スクロールがやや面倒ですが可能
15 ランキング(TOP30) 切り替えとスクロールがやや面倒
16 トレード(確認のみ) 50%縮小モードでも可能
17 トレード(新規) 一応可能
18 メール(読む) 80%縮小モードが使いやすい
19 メール(書く) 携帯側の文字入力を転送できるので一応可能
20 終了する これが出来ないことには(^_^;

仕組みを聞いてしまえばな~んだと思うかも知れませんが、この方法にたどり着くまでにはいろいろ試行錯誤したのも事実です。(RealVNCなどの方法でも一応可能ですが、使い物にならなかったです。特にパケ代の面で・・・)
この方法もかなり無理矢理感がありますので完全ではないですね。理想はiアプリ版のGNOをバンダイがリリースしてくれることなんですよね。
今後もよりよい方法を求め、試行錯誤してみます。もし進展があればまたこのコーナーでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

GNOをモバイル環境で動かす! その1

いつものVP日記的な記事とちょっと離れて、次クール開戦までの間、モバイル環境でのGNOについて数回に分けてちょっとだけ書き記してみます。興味がある人のみですが(^_^;

1.GNOをモバイル環境で動かす《公式版》

 バンダイからは正式にPPC版のGNOがリリースされていますので、ここでは割愛しますが、私は以下環境での動作を確認しています。

・東芝GENIO系PDA(PPC2003)
SHARP W-ZERO3(Windows Mobile5)
SHARP W-ZERO3[es](Windows Mobile5)

基本的にはPocketPC2002以上のOS搭載PDAならば動くと思います。
またPPC版ですので、任務が引けない、専用機が購入できないなどの制限がありますが、編成を変更するなどVP的な使い方であればこれで十分ですね。
最近はもっぱらW-ZERO3[es]でのGNOです(^_^;

2.GNOをモバイル環境で動かす《非公式版》

さて、今回の目玉がこれです。こんなことやっているのはおそらく私だけのような気もしますがw、(公開するのはかなり悩んでいますが)GNOが盛り上がることを期待して、今まで封印していた携帯端末でGNOを起動する方法を紹介したいと思います。(もちろん公式なやり方でありませんので、バンダイや携帯メーカへの問い合わせなどはしないように・・・)

もちろん携帯端末ですので画面が小さいと言う欠点がありますが、理屈上はPC版で出来ることはすべて出来ると思います。

まずは起動イメージの紹介です。「GNOをモバイル環境で動かす! その2」で動作環境などやり方の詳細を書こうと思いますが、とりあえず画面イメージを張ってみます。(以下の画像はすべて携帯端末側でキャプチャしたものです)

Mobile_gno01
サーバー選択画面(50%表示モード)

Mobile_gno07
マップ画面(50%表示モード)

Mobile_gno05_1 
戦闘画面(50%表示モード)

Mobile_gno02
ランキング画面(50%表示モード)

Mobile_gno04
MSパラメータ表示(50%表示モード)

Mobile_gno06
任務取得画面(50%表示モード)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

12週目完勝と16クール目総括

先週は1位でフィニッシュしました~
なんとか今クール4勝目達成です。いや~、めでたい^^

最後どれくらいの差があったか分かりませんが、これは完勝と言っていいでしょうね。
地上マップへの対応が全てだった感がありますが、加えて、PC戦&召還戦大量発生の中、やはり回転率重視の編成に終始したことが好結果につながった格好です。PC戦の勝率も3割程度あったことも この結果を押し上げる要因になったのは言うまでもないですが。。。。

PC戦が絡むので何とも言えませんが、次クールも12週目が地上ならば期待できるのではないでしょうか^^

さて、今クールは連邦側のコロ任勝利により延長はなしですので、ここで16クールの総括をしておきたいと思います。

16クール結果

戦場 VP TVP 分析
1 地上 6位 3位 1週目としては自己最高の6位
2 宇宙 8位 3位 専用ジムなしでの8位。これも自己最高。
3 地上 6位 3位 中盤失速の6位。陸ガンML使いこなせず・・・
4 宇宙 2位 3位 中盤怒濤の追い上げの2位。中盤までが課題。
5 地上 6位 3位 順位より何も成果がなかったことが問題・・・
6 宇宙 4位 2位 可能性を残す4位。何気に6週目自己最高成績
7 宇宙 1位 1位 自己最高VPをたたきだし1位奪還
8 宇宙 2位 1位 不可解な2位。その後の大きな転機に・・・
9 地上 1位 1位 ほぼ完璧な戦果での勝利。次クールも固い!?
10 宇宙 2位 2位 怒濤の追い上げによる2位
11 地上 1位 2位 中盤までの貯金が生き、11週目4連覇達成。
12 地上 1位 2位 水マップへの対応が全て

今クールはまず6週目までに上位に絡みたいと思っていたのですが、結果が出ませんでした。唯一4週目で2位に入っていますが、1位との差は大きく、絡んだと言うまでには行っていません。次クールはもうちょっと6週目まででなんとか上位に絡めるよう頑張りたいですね。

あとはなんと言っても7週目以降で1位4回、2位2回とほぼ完璧な成績を出せてはいるのですが、内容を考えれば、もうちょっといける可能性がありました。特に8週目ですね。しつこいですが(^_^;

ただ、あの8週目での出来事が、その後の私のVP感を変えたのも事実です。
終盤突入時に大きくリードしておかないと磐梯様のご機嫌により逆転されるということで、今までは妥協していた箇所も、極力無駄のない編成を心がけるようになってきたのは大きな収穫かもしれないです。。。

ちなみに16クール時の平均順位は3.33位でした。
前クール時より数値が落ちてしまいましたが、これは延長がなかったことと、序盤で前回よりやや成績が悪かったことが影響していますね。次クール2位台を目指しやっていきたいと思っています。

また(どうでも良い数値かもしれませんが)、ここまで36週連続VP10位以内を達成していたりします。他の鯖に比べると島連はまだまだ熱いことを考えると、これはこれでこれはこれで意味のある数値だと勝手に思っています。これも行けるところまで行きたいですね^^

島連のみなさま、今クールお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

12週目終盤 有終の美を飾れるか!?

12週目地上も終盤に入っています。
順位の方は1位で逃げています。

12週目終盤31時間経過時 

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 36 サムライキング中将 MGA 362086 1626 98 222.7 -
2 36 ダッチマン中将 深夜倶楽部 357526 1600 100 223.5 4560
3 36 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 355768 1614 92 220.4 6318
4 36 ペガス中将 深夜倶楽部 355532 1586 104 224.2 6554
5 36 キヨ・ニイ大将 詩人の血 353702 1616 82 218.9 8384
6 36 アグリン中将 詩人の血 350820 1609 90 218.0 11266
7 36 ヴィッツ中将 MGA 349294 1592 107 219.4 12792
8 36 オヤッサン中将 吸血部隊 346392 1599 96 216.6 15694
9 36 ポポロッカ中将 吸血部隊 345132 1587 114 217.5 16954
10 36 マジックナイト中将 詩人の血 343064 1572 104 218.2 19022

061003_12w3
MK2x2、GP01、ジム改★★(搭載101)

相変わらず水マップが続いていますが、終盤に入り、PC戦にもそこそこ対応できて、平均VP、回転率のバランスの良い編成にたどり着いています。
ちょっと召還戦が多くて正確な数値は分かりませんが、234VP/戦、11.7戦/h程度で回している模様です(模様って・・・w)。
残り17時間。この数値が出ている以上、極端な磐梯様からの優遇が無い限り逃げ切れるでしょうね。まぁ、今クールは不可解な逆転が何度か起きていますので何とも言えませんが・・・・。
なんとか有終の美を飾って欲しいですが、どうなりますか・・・・。

ちなみに、今週のコロニー任務も連邦側が勝ったようですね。テロップにコロニー破壊と出ています。ジオン側が10週目にビグを選んだのが全てだと思うのですが、今後もビグを選択する限り、この状況は変わらないかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

12週目中盤

12週目中盤中です。
順位の方はまだ1位にいます。

12週目中盤39時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 35 サムライキング中将 MGA 207484 945 55 219.6 -
2 35 ペガス中将 深夜倶楽部 206344 932 54 221.4 1140
3 35 カーズ・バニング中将 深夜倶楽部 205288 936 55 219.3 2196
4 35 ダッチマン中将 深夜倶楽部 204974 932 56 219.9 2510
5 35 キヨ・ニイ大将 詩人の血 200576 924 48 217.1 6908
6 35 アグリン中将 詩人の血 199802 932 51 214.4 7682
7 35 ヴィッツ中将 MGA 199476 913 65 218.5 8008
8 35 ポポロッカ中将 吸血部隊 197958 910 67 217.5 9526
9 35 オヤッサン中将 吸血部隊 197874 920 56 215.1 9610
10 35 マジックナイト中将 詩人の血 196088 914 57 214.5 11396

061001_12w2
GP01、NT-1FA、ジムカスタム指揮官用、ジムカスタム★(搭載99)

中盤からはこの編成ですね。
北米は水ばかりですので、本当はFA使いたかったんですが、ここへ来てNPCに支援狙いがいますので、MSの選択の幅が一気になくなりこの編成に落ち着いています。
数値的には220VP/戦→225VP/戦、11.4戦/h→11.9戦/hくらいでしょうか。矢印は前線がアンカレッジに移動した後の数値ですね。

今の編成のポイントは、ゲルキャから如何に削り機を守るかでしょうか。なかなか難しいと思うのですが、その辺を考えた編成に落ち着いています。あとは回転数ですね。平均VPを上げることよりも回転数を重視しています。1時間に1回弱PC戦が発生しているこの状況では、少しでも回転数を上げてVP値を稼ぎたいという想いだけなのですが、それほど結果には結びついてない感じですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »