« 12週目完勝と16クール目総括 | トップページ | GNOをモバイル環境で動かす! その2 »

2006年10月 6日 (金)

GNOをモバイル環境で動かす! その1

いつものVP日記的な記事とちょっと離れて、次クール開戦までの間、モバイル環境でのGNOについて数回に分けてちょっとだけ書き記してみます。興味がある人のみですが(^_^;

1.GNOをモバイル環境で動かす《公式版》

 バンダイからは正式にPPC版のGNOがリリースされていますので、ここでは割愛しますが、私は以下環境での動作を確認しています。

・東芝GENIO系PDA(PPC2003)
SHARP W-ZERO3(Windows Mobile5)
SHARP W-ZERO3[es](Windows Mobile5)

基本的にはPocketPC2002以上のOS搭載PDAならば動くと思います。
またPPC版ですので、任務が引けない、専用機が購入できないなどの制限がありますが、編成を変更するなどVP的な使い方であればこれで十分ですね。
最近はもっぱらW-ZERO3[es]でのGNOです(^_^;

2.GNOをモバイル環境で動かす《非公式版》

さて、今回の目玉がこれです。こんなことやっているのはおそらく私だけのような気もしますがw、(公開するのはかなり悩んでいますが)GNOが盛り上がることを期待して、今まで封印していた携帯端末でGNOを起動する方法を紹介したいと思います。(もちろん公式なやり方でありませんので、バンダイや携帯メーカへの問い合わせなどはしないように・・・)

もちろん携帯端末ですので画面が小さいと言う欠点がありますが、理屈上はPC版で出来ることはすべて出来ると思います。

まずは起動イメージの紹介です。「GNOをモバイル環境で動かす! その2」で動作環境などやり方の詳細を書こうと思いますが、とりあえず画面イメージを張ってみます。(以下の画像はすべて携帯端末側でキャプチャしたものです)

Mobile_gno01
サーバー選択画面(50%表示モード)

Mobile_gno07
マップ画面(50%表示モード)

Mobile_gno05_1 
戦闘画面(50%表示モード)

Mobile_gno02
ランキング画面(50%表示モード)

Mobile_gno04
MSパラメータ表示(50%表示モード)

Mobile_gno06
任務取得画面(50%表示モード)

|

« 12週目完勝と16クール目総括 | トップページ | GNOをモバイル環境で動かす! その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117507/12168145

この記事へのトラックバック一覧です: GNOをモバイル環境で動かす! その1:

« 12週目完勝と16クール目総括 | トップページ | GNOをモバイル環境で動かす! その2 »