« GNOをモバイル環境で動かす! その1 | トップページ | 17クール開戦 »

2006年10月 7日 (土)

GNOをモバイル環境で動かす! その2

Mobile_gno03

次に動作環境と必要なものをまとめてみました。

No. 必要なもの 条件 記事
1 携帯電話機 対応機種
NTT DoCoMo FOMA HIGH-SPEED
NTT DoCoMo FOMA 902iS
NTT DoCoMo FOMA 902i
NTT DoCoMo FOMA 901iS
NTT DoCoMo FOMA 901i
NTT DoCoMo FOMA 900i
NTT DoCoMo FOMA 702i
NTT DoCoMo FOMA 701i
NTT DoCoMo FOMA 700i
2 サーバー用パソコン インターネットに常時接続されたPC
スペックはGNOが動けばOK
3 FOMA専用iアプリ mobile2pc(ダウンロードはここ ソフト代2,980円(税込)

GNOを携帯端末で起動するのは FOMA専用の「mobile2pc」というソフトを利用しています。設定方法の詳細は公式ページに詳しく書いてありますので、そちらを見てください。

動作原理を簡単に書くと、「mobile2pcを利用し、常時接続されたパソコンを携帯電話から遠隔で操作し(GNOを起動し)、その画面を携帯端末に表示している」となります。

ただ、携帯端末の画面は狭いですので、画面表示は等倍、80%表示、50%表示など切り替える必要があります。が、ダイヤルキーで一発で切り替えられますので、それほどは苦にならない感じです。

パケット料金ですが、1回画面を表示するだけでもかなりのデータ(パソコンの画面サイズにより異なります)をやりとりしますので、パケ放題契約がないと爆死しますw
ですので、この技をやる場合はパケ放題契約必須です。パケ放題契約無しにこの技をやって数万円の請求が来て文句を言うのは無しですw

次に、5ヶ月ほど使ってみて気になった点を(みなさんが気になるであろう点を)まとめてみます。

・パケット料金は必要です。パケ放題契約をしましょう。
・操作性はそこそこです。所詮携帯と割り切りが必要です。
・レスポンスは悪いです。これはFOMAの通信規格(ダウンロード最大384kbps)によるところなのですが、最近発売されたHSDPA対応端末であるN902iX HIGH-SPEEDであれば劇的に改善されるはずです(未確認)

最後に、PDA版と携帯での操作を比較してみます。
個人的にはPDAと携帯とを使い分けるのがベストと思っています。
なにかの参考になれば(^_^; 

No. GNO機能 操作 携帯での操作説明
携帯 PDA
1 ログイン これが出来ないことには(^_^;
2 編成をする MSの入れ替えは厳しいです。出来なくはありませんが・・・。
3 移動する 50%縮小モードがやりやすい
4 チャットをする(みる) 80%縮小モードで一応確認できます
5 チャットをする(書く) 携帯側の文字入力を転送できるので一応可能
6 任務(新規に立てる) 一応可能。ただしその後の移動が面倒。
7 任務(入る) 一応可能。立てるよりは楽。
8 友軍確認 50%縮小モードで十分確認できます
9 補給をする ちょっと面倒な操作ですが一応可能
10 補給をする(専用機) ちょっと面倒な操作ですが一応可能
11 訓練をする ちょっと面倒な操作ですが一応可能
12 ログをみる 80%縮小モードで十分確認できます
13 投票する 50%縮小モードで十分投票できます
14 ランキング(自分) スクロールがやや面倒ですが可能
15 ランキング(TOP30) 切り替えとスクロールがやや面倒
16 トレード(確認のみ) 50%縮小モードでも可能
17 トレード(新規) 一応可能
18 メール(読む) 80%縮小モードが使いやすい
19 メール(書く) 携帯側の文字入力を転送できるので一応可能
20 終了する これが出来ないことには(^_^;

仕組みを聞いてしまえばな~んだと思うかも知れませんが、この方法にたどり着くまでにはいろいろ試行錯誤したのも事実です。(RealVNCなどの方法でも一応可能ですが、使い物にならなかったです。特にパケ代の面で・・・)
この方法もかなり無理矢理感がありますので完全ではないですね。理想はiアプリ版のGNOをバンダイがリリースしてくれることなんですよね。
今後もよりよい方法を求め、試行錯誤してみます。もし進展があればまたこのコーナーでお会いしましょう。

|

« GNOをモバイル環境で動かす! その1 | トップページ | 17クール開戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117507/12183562

この記事へのトラックバック一覧です: GNOをモバイル環境で動かす! その2:

« GNOをモバイル環境で動かす! その1 | トップページ | 17クール開戦 »