« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月28日 (金)

計算が違ったGF編成

5週目も中盤に突入しております。

5週目中盤36時間経過時 

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 23 ビンズ中将 ふたりぼっち2 165640 989 1 167.5 -
2 23 トリノ少将 ふたりぼっち2 161812 970 2 166.8 3828
3 23 フェルゼン中将 ふたりぼっち2 161705 977 2 165.5 3935
4 23 キヨ・ニイ中将 詩人の血 161669 997 0 162.2 3971
5 23 アグリン中将 詩人の血 161010 995 0 161.8 4630
6 22 ルー・チェンフイ中将 王立国教騎士団 158775 993 6 159.9 6865
7 23 サムライキング中将 MGA 158693 973 3 163.1 6947
8 23 キヨミ少将 詩人の血 157831 985 2 160.2 7809
9 23 マジックナイト少将 王立国教騎士団 157654 966 3 163.2 7986
10 23 ブラックホーク中将 MGA 156827 985 0 159.2 8813
順位が下がっているのは序盤に離された影響もあるのですが、それ以上に予想外のことが発生しているためだったりします。

前回あれほど効率よく稼げた例のGF入り編成がイマイチぱっとしないんです。
稼げないわけではないんですが、おもったほど爆発してくれないんですよね・・・
編成は全く同じにしているんですが、確かに今回は訓練の振り方が結構違いますし、パイロットも思いっきり変えています。

この影響が予想以上に大きく出てしまった格好となっています・・・・。

・・・・

さてさて、今回もEzは任務でした。
しかも、チームで一番最初に引いてしまったため、Ezを借りることが出来ずに挑戦するという、こちらも予想外の試練があったのですが、無事乗り切れました^^

教訓
1週目は任務しちゃいけませんね。
今回は、次の任務引けるまで3戦必要としたため、予想以上にEz任務引くのが大変でした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

過去最高の出足となった5週目地上

先週は6位でフィニッシュしました。

専用SC+ガンキャ導入が遅れたことと、初めての4、5人目パイロット、5機編成を本格的に導入したことが初めてなことを考慮すれば、これ以上ない結果となりました。
特に終盤については、1位をも凌駕するペースで追い上げていましたので、序盤から中盤までをもう少し何とかできれば、何とかなりそうな感じがプンプンします。

さて、本日よりメンテナンス中の前線移動が始まりました。

汎用MSが多い連邦にとってはもってこいの展開なんですが、ジオンにとっては悲惨この上ない状態が始まります。当然のごとくこの状態を見逃さないハイエナ編成で狩りに出かけるツワモノも多く、ここは判断が分かれるところですが、ONできる時間が限られている私にとってはそんな冒険は出来るわけも無く、とりあえず、抑え目の編成で無難なスタートが切れれば御の字といったところです。

5週目地上前線移動12時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 21 ルー・チェンフイ中将 王立国教騎士団 21890 130 2 1990.0 0
2 22 サムライキング中将 MGA 21634 129 0 1966.7 256
3 22 ビンズ中将 ふたりぼっち2 21588 132 0 1962.5 302
4 22 オヤッサン少将 吸血部隊 21554 134 0 1959.5 336
5 22 フェルゼン中将 ふたりぼっち2 21536 130 0 1957.8 354
6 22 キヨ・ニイ中将 詩人の血 21438 134 0 1948.9 452
7 22 アグリン中将 詩人の血 21306 132 0 1936.9 584
8 21 ミュー中将 王立国教騎士団 21208 131 0 1928.0 682
9 22 ブラックホーク中将 MGA 21184 131 0 1925.8 706
10 22 キヨミ少将 詩人の血 21118 131 1 1919.8 772

とりあえず、1位との差がほとんど誤差範囲にいることが何より大きいです。
いつも前線移動後12時間経過くらいでONできるのですが、その時にはすでに時遅し状態が多かったことを考えると、これ以上ないスタートが切れた状態となりました。

051025_5W1
ガンキャ、専用SC、陸ガンLR、ジムコマンド地上用★、ジムライトアーマー☆☆(搭載86)

という編成です。
まぁ、Ez任務がまもなく始まりますので、それほどは追求していませんが、集計している限りではトップ数値を出せていますので、これでもいいかと思います。

あ、また恐怖のEz任務です・・・・どうなりますか・・・・・(大汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

4週目終盤のハマった編成

4週目宇宙も残り12時間をきりました。
私の方はというと、一気に7位までジャンプアップしています^^
終盤の数値ではトップクラスで、10位あたりの人とは100VP/h以上差があります。
今クール初のVP10位以内です。いや~、めでたい。

4週目宇宙終盤36時間経過時

順位 Lv 名前 チーム VP値 VP/戦
1 21 アグリン中将 詩人の血 286260 1847 5 155.0 0
2 21 キヨ・ニイ中将 詩人の血 285226 1843 8 154.8 1034
3 21 ビンズ中将 ふたりぼっち2 284152 1819 4 156.2 2108
4 21 トリノ少将 ふたりぼっち2 282114 1797 9 157.0 4146
5 21 キヨミ少将 詩人の血 279232 1820 12 153.4 7028
6 21 ヴィッツ少将 MGA 274866 1811 7 151.8 11394
7 21 サムライキング中将 MGA 274488 1813 7 151.4 11772
8 21 オヤッサン少将 吸血部隊 273778 1848 10 148.1 12482
9 21 ミュー中将 王立国教騎士団 273728 1822 12 150.2 12532
10 21 ブラックホーク中将 MGA 272644 1818 5 150.0 13616

上位はいつものメンバーですね。
彼らの牙城を崩せそうにはないのですが、中盤、終盤の数値ではほとんど同じ数値を出せていたりします。それほど良い編成にたどり着いています。
ただ、まだまだ改善の余地はありそうですので、可能性という意味では4週目は5機編成が面白そうです。

051020_4W3
ガンキャ、専用SC、SC、タンク、ジムライトアーマー☆☆(搭載85)

という編成です。5機編成で挑む以上、問題は回転率になるかと思うのですが、この編成だと問題なく12戦/h以上回せています。

今回、パイロットのチョイスと訓練値の振り方が思いっきり甘かったことを考えると、もうちょっとちゃんとやっておけばもう少しだけ行けそうな余地は見えています。
次クール楽しみです。

・・・・

さてさて、話は違いますが、またまた我がチームMGAに新入隊員がやってこられました~。

ヱビス・ビールさんです。
ヱビスさんは、元銀竜のお方で、わざわざチームMGAをご指名いただき入隊の運びとなりました~。

しかし、最近のチーム内はめっちゃくちゃ活気が出てきました。
新しいお方が入られたことも大きいのですが、それ以上にON率が高くなっていますね。
本当に何が起きているんでしょうか・・・・我がチームMGAは・・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

5機編成のパイロット選択

本日10時に4週目終盤に突入しました。
現在、終盤の編成変更より10時間が経過したところですが、順位の方は12位まで上がってきています。

今回は、この前もちょっと書きましたが、パイロットを一人入れ替え、かつ今までの資産を捨て、終始5機編成で挑戦しているのですが、なかなか難しいです。

何が難しいって、5人目のパイロットのチョイスが難しいですね。

4週目のパイロットのレベルを考えたとき、私のように序盤を割り切る場合、どうしてもやや成長が遅れ気味になってしまいます。大体、4週目開始時点で5人のうち2人~3人がレベル16に到達するくらいで、残り2人はレベル15のままです。

パイロットの能力を考えた時、レベル16から一つ攻撃指示が増えますが、これが非常に厄介なのです

5機編成は5週目地上までと考えると、パイロットには、下の二つのパターンがいいと思うのですが、これを満たしたパイロットってそうはいないんですよね。

(1)強MS狙い、低HP狙いの射撃型(=熱血君)
(2)支援狙い、低HP狙いの射撃型

熱血君は、レベル16で初めて強MS狙いが使えるのでまだいいのですが、支援、低HPもちの射撃型のパイロットはすべて低HPをレベル16にならないと覚えませんよね。
支援狙いなんかこの時期使えたって何の意味もないでしょうから、普通は熱血君で5人目は行きたいところです。

ただ、私の部隊を見ると、回避型パイロット1人、射撃型パイロット2人がNTですので、4,5人目を入れようとした場合、序盤を考えると、どうしても一人は回避型を入れておきたいんです

でもそのパイロットがいないんですよね・・・・・・。
このジレンマがある限り、4週目の苦戦は続きそうです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

待ちに待った4週目

先週は25位でした。
かなりリアルワークが忙しい中、よくやった方だと思います。
前クールに比べ順位が落ちましたが、そこは地上と宇宙の違いでしょう。

さて、ついに待望の4週目が始まっており、すでに中盤に突入しております(^_^;

初日~専用SC導入まではどうしても出遅れてしまうのは仕方ないのですが、それでも、ガンキャ・専用SC発売10時間後に何とか導入し、とりあえず中盤開始11時間たったところで14位まで上がってきました。1位とは絶望的な7000VP差、10位とは1000VP差です。

編成の方なんですが、前回の実績ある編成はやめ、今回は例の5機編成でやってみています。

051020_4W2
ガンキャ、専用SC、タンク、ジム指揮、ジムライトアーマー☆☆(搭載83)

時期を考えると、中将以上でないと出来ない編成なのですが、まだまだうまく使いこなせていない感じです・・・・。
時間12戦以上は回せているのですが、どうも稼げない。
この原因が、専用ジムをスルーしたことによるものなのか、ただ単に腕の問題なのかは分からずじまいです(どう考えても後者だろう、という声が聞こえてきそうですが・・w)

ただ、今回、いろいろみなさんに内緒でちょっとだけチャレンジしているところがあり、その影響かなぁという感じはしています。(うまい言い訳を考えたもんだとか言わないように・・・・w)

チャレンジといっても本当に大したことではないのですが、今まで実績あった編成を1回捨てる意味もこめて、4人目のパイロットを変更していたりします(^_^;

ここまではあまりいい効果が出ていないんでかなり心配なんですよね、、、、どうなりますか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

3週目終盤がやっと終わる~^^

あと10時間で3週目も終了のところまで来ています。
順位の方は25位あたりですが、もうどうでもいいです。
とにかく、序盤3週が終わればあとはパラダイスw
本当にいつものことだけどよく耐えました。

さて、とは言うものの、専用ジムをスルーした影響はいつものことですが少なくありません。
鯖で一番成長が早いお方に比べ、経験値で約11000遅れていますし、戦闘数も300~400戦程度少ない計算です。

これをどう見るかですが、私は影響は少なくはないと見ます(ぉぃ
ただ、それほど大きなダメージになるとは思ってません(ぉぃぉぃ

前にもちょっと書きましたが、中盤以降であれば、削ればあっという間に(戦闘数以外は)追いつけるノウハウは持ちつつあるのがその理由です。(パイロットの関係上、私の部隊は序盤がやや苦手なこともありますが・・・・w)

おっと、この前のNT覚醒で、熱血君をNT-5にする前に壁をNT-5にした理由ですが、大した理由ではありません。

これまでのクールのデータを見ていると、101%で削っている場合が多々あり、それだったら壁のNTレベルを上げておいた方が、終盤のPC戦で少しは役に立つかなぁという想いからです。こればっかりは冒険ですけどね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

思惑通りのNT調整

3週目も中盤に入っています。
順位の方は25位あたりで、上がりもせず下がりもせずといったところです。
4週目のガンキャ、専用SCが待ち遠しくてたまりません^^;

今週はもうこの位置をキープできれば御の字といったところで、明日の朝、ジムライトアーマーを入れて完了と言った所でしょうか。

しかし、それにしても今のエリートは極悪
普通に編成しててもギリギリのときもあるのでいやな感じはしてたんだけど、ついにというか、やっぱりというか、1回負けましたTT
いや~、強い。

削っちゃいけませんな。身をもって体感した3週目の中盤です・・・

さてさて、今クールのNT調整なんですが、前クール同様、何もせずに無事、壁がNT-5に覚醒いたしました~~(ぱちぱちぱち)

これは思惑通りで、まずは今クールの大仕事を一つ終わらせた、という感じです。
セオリーからすると、削りの熱血君をまずはNT-5にするのが先だと思うのですが、ある想いから壁をNT-5にする選択をしました
(大した理由ではないのですが、終盤を考えての選択だったりします)

で、ある想いとは・・・・?(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

必死にくらいつく3週目宇宙序盤

先週は26位でした。
目標の22位には届きませんでしたが、なんとか必死に食らいついております。
嗚呼、きつすぎ^^;

さて、本日8時より3週目宇宙が始まりましたね。
私のほうはというと、30位あたりに必死に食らいついている感じです。
ただ、宇宙ということで、前クールとは違い戦力の強化は出来ませんので、モロに専用ジムなしの影響がでてしまいそうですね。。。

今週は終盤にジムライトアーマーを入れるだけの予定ですので、NT調整以外は、本当に放置するだけの暇な日々が続きそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

2週目宇宙終盤の判定

本日8時に2週目宇宙の作戦判定がありましたが、なんと連邦側がサイド2を突破してしまいました(ToT)

これで3週目は宇宙決定です・・・・

3週目地上を信じていたのですが、なかなかうまくは行かないものですね。
3週目が宇宙となりますと、専用ジムなしではまったく上位に食い込める可能性が無さそうですので、完全に消化するだけになりそうです。

連邦でプレーしていれば、3週目の重要さはみなさんご存知でしょう。
VPやるのであれば、ここでジムライトアーマーの褒章機を取れるか取れないかで、その後が大きく変わってきますよね。
もっとも、今クールはチーム内3位(チームMGAでの褒章機はVP上位3人まで)に入れる可能性は全くないので、正直どっちでもよかったというのもありますが・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

ジム指揮入れたものの

ちょっとまたまたリアルワークが忙しく、ブログどころではない状態が続いていますが、GNOへのONだけはしています(^_^;

さて、今朝、ジム指揮官用が発売され、専用ジムを入れていない身としては、やっとまともなMSをゲットできた感じです。ただ、当初の予想通り、順位の方は30位近辺まで急降下しております(^_^;

ただ、ジム指揮を入れてから、そこそこは稼げていますので、とりあえず今週はこのままでしょうか。3週目地上を信じて、ひたすら訓練を重ねるのみという感じですね。

・・・・

さてさて、こんな状態なのでネタもなかなかないのですがw、昨日、また新たな隊員が2名も入隊されました~(ぱちぱちぱち)

ズイカクさんと、ブラス・ビート君です。

ここ数クール、新規入隊はまったくとっていなかったのですが、前クールのダッチマンさんから数えて6人目も一気に入隊されました~^^

GNO2ならまだしも、GNO1でこれほど新しい隊員が一気に増えた記憶は無く、ちょっとうれしい反面、驚きでいっぱいですが、まぁ人が増えるのは楽しいし、今までチームMGAに足りなかったチーム力強化という面でも好材料になるでしょうから、さらに今クールが楽しみになりましたね^^

しかし、、、、何が起こっているんでしょう?我がチームMGAは?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ジム発売後のペース

2週目宇宙も最初のロールアウトから24時間を経過しようとしております。
(そろそろ中盤の編成変更です)

順位の方は12位あたりをうろうろしております。10位とは300VP差です。

編成は、タンクx2、ジムx2、Pジムという、いつもどおり専用ジムは入れていない編成での挑戦です。

専用ジムを入れてない割には、意外に食らいつくつけている印象です。
上位を見ると、ほとんどの人が定石どおり専用ジムを入れているようで、時間当たりのペースは大体1450VP/h~1550VP/hくらいなのですが、PC戦で依然負けていないことが大きく、なんとか残れている印象です。
20位あたりとも1000VP程度しか差がありませんので、PCに負けた段階であっという間に落ちる恐怖が迫っております(^_^;

とりあえず、ジム指揮発売まではなんとかこの辺の位置をキープできれば大成功でしょうけど、そんなにうまくは行かないでしょうね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

2週目宇宙は静かなスタート

先週は11位でフィニッシュしました。
ただし10位とは4000VP程度差がありましたので、この順位はあまり意味のないものになりますね(^_^;

さてさて、本日より2週目宇宙が始まっております。

作戦開始から16時間が経過しましたが、順位の方は13位近辺で、1位とは1000VP差です。が、上位3人はどうやらスタートダッシュのようですね。この辺は明日のジム(専用ジム)発売で大きく順位が変動しそうです。

私の方は、今回も専用ジムは入れるつもりは無くなりましたので、あとはどこまで順位の落ち具合を踏ん張れるかに焦点が移りそうです。
前回、前々回とも23位でしたので、目標としては22位以上でしょうか(^_^;

あ、そういえば、この前ちょこっとだけ書いた「1週目に人数補正がないぞこら~」の件ですが、多くの方にご指摘いただきました。

もともと1週目に人数補正はないよ?と(大汗

忘れてください・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

1週目終盤の憂鬱

本日7時に1週目の作戦判定がありました。

人数補正の効果など微塵も感じられなく、いつもどおり連邦側の防衛ですね・・・。
これで2週目は宇宙決定です。
たまには2週目地上をやりたいんですが、何とかなりませんか?>磐梯orジオンの中の人

結局、今回も専用ジムは使わないで行こうと思っていますので、2週目が地上だと非常に助かるんですがw

順位の方はなぜか12位に上がっていますが、10位とは4000弱差です。
残り2日でこの差の逆転はないでしょうから、1週目は12位周辺の順でフィニッシュしそうです。

さて、チーム内でちょっと話題になったことを、個人的に(また)メモしておきます。

序盤の補給の貯め方なんですが、ある程度のレベルになった後は、一人難2長期戦闘がやはり効率がいいようですね。(またまた今頃気づくなよ!とか言わないように・・・・w)

カンウさんがここのところずっとそのパターンでやっておられるのですが、レベル的がやや遅れるのと、訓練値も一番稼いでいる人から100戦程度少ないですが、それでも補給はタンク2機分たまりますので、時間と戦闘を連続で引ける運があれば、この方法はとても有効ですね。

期間的には、Pジムx3、魚x3あればいけるそうですので、その編成が出来たころから、NPCのレベルが11に上がるまでの期間まででしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

タンクが発売になりましたが・・・

今日の7時にガンタンクが発売になりましたね。
とりあえず2機入れてはみたものの、相変わらず暇です。
序盤はまったくやる気がないのでどうでもいいのですが、とりあえず上位の方もぼちぼちタンクx2の編成に変更しつつあるようです。順位は13位に落ちました。が、序盤はどうでもいいです。放っておきましょう(^_^;

さてさて、13クール目、個人的にはVP挑戦5クール目なんですが、最近思うことがあります。

VPの腕・技術という意味で考えると、いくら序盤で上位にいけても あまり評価としては高いものはないのかなぁと思い始めています。(序盤のVPを否定しているわけではありません・・・・念のため)
個人的には、中盤以降、特に終盤でのVP1位の方が遥かに価値があるんじゃないかと最近思うようになってきました(今頃かよ!とかそういう突っ込みはしないでください(^_^;)

前にもちょっと書きましたが、私が脅威に思う島鯖のVPerを考えてみると、終盤に強い方ばかりなんですよね。無意識のうちにそう感じていたんですよね・・・今思えば。

終盤VP1位≧中盤VP1位>序盤VP1位≧終盤10位以内≧序盤VP10位以内>序盤VP10位以内、、、、

こんな感じなんですよね。今の私の頭の中は。

褒章機の効果が薄まりつつある終盤の方が ある程度は同じ土俵で争えると言うこともありますが、訓練値の振り方、MSチョイス、配置、レベル(パイロットもかな?)等々、時間がたった終盤こそ、その辺の差がモロに出るのかなぁと。

例えば、クール通して1位を半分(6回)くらい取られるものすごいお方がおりますが、1~6週目での6回より、7~12週目での6回の方が遥かにVPerとしてのレベル、スキルでは上なのかなぁと。もちろん、6回も1位取るという時点で只者ではないことは確かなのですが、どっちがすごいといったら、間違いなく後者と言えるような気がします。

で、だから何?とか言われると困るのですが・・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »