« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

ハイレベルな10人

6週目宇宙中盤も1日が経過しました。
私のほうはというと、編成がそこそこはまり8位をキープしています。
が、昨日からの24時間の上位の数値を並べてみると、、上位10人は11位以下を大きく引き離しほぼ同じペースで突っ走っております(^_^;
 

ハンドルネーム VP/h 戦/h
ビンズ中将 2076.7 11.9 0
フェルゼン中将 2060.8 12.0 406
アグリン中将 2061.8 12.0 792
ダッチマン中将 2065.9 11.9 1070
トリノ少将 2107.4 11.8 2160
キヨ・ニイ中将 2088.7 12.2 2404
レト・アトレイデ中将 2055.3 12.2 2480
サムライキング中将 2080.3 11.9 3638
ポーター少将 2079.2 12.2 3692
ユキヲ・オズ少将 2105.9 12.0 6602

これだとちょっとこの期間内に追いつくことはあきらめ、終盤の編成を考えた方が良さそうな雰囲気です。

1位とは若干つめて、3700VP差なんですが、この差ってほぼ作戦開始~ガンダム発売までの差なんですよね。ここでの出遅れがやはり大きく、ちょっと挽回するのは厳しくなってきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

ガンダム登場、そして・・・・

昨日、いよいよ待望のガンダムが出ました。
私ももちろんガンダムの2機がけで、今週より本格的にVP参戦です。

050730_6W
ガンダム、ガンダム、ガンキャ、ジムコマンド宇宙用☆☆(搭載87)

ガンダム発売時のレベルはおおよそLV23~LV24であることを考えると、ガンダム発売後しばらくは中将にしかできない編成ですね。このアドバンテージを生かし(ぉぃ、1回目の編成変更時には何とか8位にまで上がってこれましたが、相変わらず初日に課題があり、1位とは約4000VP差です(ToT)

と、そうもいってられませんので、なんとか1位を追撃すべく編成を考えています。

       
         
       
         
       
         
       

モビルスーツ 戦闘 目標 HP 搭載 先制
高機動型ザクⅡ後期型 全防 近MS狙い 160 17 84⇒86
高機動型ザクⅡ 全防 近MS狙い 94 13 82⇒84
高機動型ザクⅡ 通常 低HP狙い 94 13 82⇒84
ザクⅡ指揮官用 全攻 低HP狙い 150 13 76⇒78
高機動型ザクⅡ 通常 低HP狙い 94 13 82⇒84

上は6週目宇宙中盤(1回目の編成変更後)のエリート編成なのですが、注目すべきは低HP狙いが多いことと、左右対称な編成になっていないことくらいでしょうか。これだけ低がいると低壁(駒☆☆)の負担が高くなりそうですので、なるべく早く殲滅したいのですが、低狙いで通常の高起動ザクⅡから落としていくくらいしか思いつきません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

6週目序盤の編成

5週目は6位でした。
中盤までいろいろと編成を研究していたことを考えると上出来と言えるでしょう。
特に苦手としていた中盤で目処がついたことは大きな収穫でした。
次クールも、5週目が地上だったらもちろん例の編成で行くつもりです^^

さて、本日より6週目宇宙が始まりました。

現在の順位は15位で、10位との差は400VP弱です。
だんだんと週が進むにつれ、褒章機の効果が薄まりつつある証拠でしょうね。来週からはもっと上位にいけるはずですが、どうなりますか(^_^;

明日、いよいよガンダムが発売になりますね。

最近はみなさん、ガンダムx2、ガンキャ、低壁という編成をバリバリやってきますので、正直6週目で上位に入ろうと思ったら、ガンダムx2は必須でしょうね。

ほ、補給がぁ・・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

モーゼス博士亡命成功だそうで

モーゼス博士は、無事連邦軍によって保護された模様です。
これで島鯖では2回目のEXAMイベント第一段階成功と言うことになりそうです。

EXAMイベントの流れについては、ここがすごく分かりやすいのですが、このまま行けば久々のBD-3登場か、あるいは島鯖では初となる、特殊任務でのBD-2鹵獲になるかもしれません。どっちにしても、優秀な低壁が手に入ることになりますので、編成を考えるのが楽になるのと同時に、搭載の多い中将にはやや有利に傾きそうな気配です。

ただ問題は、6週目に発生する「モルモット隊支援任務」に失敗し、BD-2が任務で取得になるパターンです。

任務自体は簡単そうですので(ぉぃ、問題ないのですが、問題はその任務が取得できる時間が24時間と圧倒的に短いことにあります。

仮に今回、EXAMイベントの2回目(連邦のモルモット隊支援任務 VS ニムバス隊脱出支援任務)で連邦側が負けるようなことがある大変です。

そうなると、いよいよBD-2が任務での取得になるのですが、8週目後半技術UPから12時間後にイベントが取得可能になるらしい ので、今のスケジュールだとどうやら8/16(火)午前0時~8/17(水)午前0時の間に任務が発生しそうなんです。

勘のいい人は気がつきましたよね。

そうです、火曜日は定期メンテナンス日です(ToT)

ただでさえ24時間しか任務引けないのに、定期メンテナンスの時間(10時~16時)ももちろん引けません。

つまり18時間しか任務を引くチャンスがないことになり、最悪、任務を取得できない可能性が高いのです。

機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3 記事
BD-2[S15] 24700 19 192 46 52 汎用3 80/40 80/30 - / - 2機

上はBD-2の性能らしいのですが、これがないと、終盤きついですよね、、、、。
もちろん、モルモット隊支援任務で連邦が勝てれば問題わけなのですが、いつも最悪を考えてしまう癖が・・・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

36氏のGファイター入り編成を超えた編成

050725_GF2
専用SC、Ez8、陸ガンLR、タンク、Gファイター(搭載84)

これが現在放置している編成です。
昨日から17時間経過時のデータをとってみたのですが、驚くほど数値が上がりました。

1998.7VP/h(12.1戦/h)

集計期間中では2位(1位とは25VP差)です。昨日より一気に約100VP/h改善しました。順位の方も一気に6位までジャンプアップしてます。1位と800VP近く縮めていますし、訓練の振り方が甘かったことを踏まえ、もうこれ以上はないと言っていいと思います。もう少しきちんと計画して訓練していたらと思うと夢は広がります(^_^;

これだけ稼げる編成に成長したと言うことは、ついにこの編成は36氏の編成を超えてしまったのかもしれません(ぉぃ

というのは言い過ぎで(そりゃそうだ)、私なりのカスタマイズをしているとは言え、ベースは36氏の編成ですので、やはりこの編成を考えた36氏はすごいの一言でしょう。

改めて戦闘を見ていると、本当に隙がないです。戦闘インターバルも短いですし、特にエリート戦では面白いように低HP狙いのドム&マゼラを落としていきます。ポイントはやはりGファイターで、エリート以外ではその火力の大きさでがんがん削り、エリートでは見事囮と大活躍です。こんな編成、よく思いつくと言うか、考えつくよ・・・・。

今週はかなり編成を試してロスしましたが、36氏の編成の有効性をある程度証明できた ことは大きな収穫ですし、なにより、ジムライトアーマー★★がないと勝負にならないと思っていた5週目地上で、なんとか勝負できそうな可能性を見出せたのが収穫でした。

次クール非常に楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

36氏のGファイター入り編成(2)

とりあえず某巨大掲示板の36氏(と参考になるコメント)のログを丁寧に読み直し、一つ一つ検証すること20時間(こらw、ついに36氏が言う動きをする編成にたどり着きました。

これが正解かどうかは分かりませんが、数値的には集計した6時間で1900VP/h(11.9戦)程度です(島鯖現在の1位は1920VP/h、11.5戦くらい)。これをベースに、あとはパイロットの訓練値(特に先制値、射撃値)調整をもう少し確実にやっていれば、もしかして?と思わせてくれる編成です。特に○○をきちんと上げていれば、もう少し稼げていると思わせてくれます(^_^;

36氏のいう動きとはここのログに書いてあるのですが、ポイントは次のコメントでした。

>> 少し状況を解説すると、
>>
>> 1T目は、敵は全機Ezへ攻撃する。
>> こちらは配置でマゼラ撃破と低狙いドムを削る。
>> 2T目で低狙いドムを撃破。この間にGFが1発被弾する。
>> 後は、近狙い同士の撃ち合いだな。
>> 運次第だが、この後先に近狙い攻重ドムを狙い撃つこともあるな。

この中で特に頭を悩ませたのが、1ターン目にマゼラ撃破と低HP狙いのドムを削る、でした。ある程度まではすぐにいけるのですが、どうも確実じゃない。でも、少しの発想の転換で見違えるほど確実にこの動きをする編成にたどり着くことに・・・・。

1ターン目にまず確実に低HP狙いのドムを削れ(運がいいと落とせます)、マゼラもぼぼ85%の確率で落とせています。ただし、Ez8に乗ってるパイロットの先制値がやや微妙なため、少しだけ違った動きをすることがあるのですが、それでも6ターンまでには確実に戦闘を終われるのが大きいです。(数値的には146VP~190VPくらい)

このことを考えても、おそらく36氏の編成とはそれほど違わないと(勝手に)思っています。

ただし、VPは常に進化するものですので、これに満足すること無く、もう少し稼げる編成を模索し始めています。

基本的には同じ配置で、若干、配置とMSと戦闘指示をいじってみています。
確実に低HP狙いのドムを落とすために、パイロットを載せ変え、指示も変えてみました。
近々2時間の数値では+20VP/h程度上がっていますし、動きもかなり洗練されてきた感じがします(本当かよw)ので、これで少し放置して様子を見て見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

36氏のGファイター入り編成

本日、5週目地上1回目の編成変更がありました。
私のほうはというと、かなり良い編成を見つけたこともあり、この時点で10位に上がっています。途中、召還負けがあったことを考えると、まずまずの出来ではないでしょうか。11位とは約1100VP差です。このまま安全圏まで差を広げたいものです。

さてさて、今日の編成変更後、いよいよ敵編成にグフ・カスタム(通称グフカス)の登場です。こいつの回避はハンパじゃなく、しかも強MS狙いとあって、今回も苦労しそうなにおいがプンプンしてます。しかも、私自身、ここのステージはかなり苦手としており(前回は10位近辺の数値しか出せなかった・・・)、今回は思い切って別の編成を模索してみようかと思います。

で、某巨大掲示板で少しだけ話題になった通称36氏の「G・ファイター入り編成」をやってみようと思います。

私自身はほとんど見たことがない編成で、知る人ぞ知る編成らしいのですが、私の頭の中にはGファイターはあり得ない、というか今まで使ったこともなく、どんな編成が良いのか皆目見当がつきませんw

が、ちょっと面白そうなんで、VP10位キープはとりあえず置いておいて編成を模索してみます。

050723_GF

専用SC、Ez8、陸ガンLR、陸ガンLR、Gファイター(搭載85) という5機編成です。
この編成であることは36氏も言っていましたので、まず間違いないでしょう。

さて問題は配置と指示です。

試行錯誤すること数時間

・・・・・

う~~~ん

・・・・・・・・・

う~~~~~~ん

・・・・・・・・・・・・・・・

エリート6ターン194!?

お!これはもしかして!?(本当かよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

5週目地上とEz任務

4週目宇宙は8位でフィニッシュしました。
当初、想定していたより早くVPベスト10へのランクインです。
5週目くらいまではだらだら惰性でVPやろうと思っていたのですが、うまい具合にいい編成が見つかり、そのままチャレンジしてしまった格好となりました。

また、例の4週目の5機編成のデータもある程度取ることができましたので、次クール、内心楽しみな週になりました。

Ez任務の方はというと、こちらも幸先良く、任務開始約1時間半後にうまい具合にEz8をゲットできました。
クール序盤でほとんど任務をしていなかったことがやはり大きく、連続で任務を引き続ける環境にあったことがこの早い段階でのEz8ゲットにつながりました。

ただ、今回もEz8を借りて任務を成功させていますので、相変わらず一番最初にEz任務を引いちゃった時の恐怖は残っています(^_^;

さてさて、無事、Ez8も早い段階でゲットできましたので、早速VPチャレンジです。
現段階で10位とは800VP差です。相変わらず初日に課題がありますが、それでも先週よりは初日をうまくまとめています。

Ez8、専用SC、陸ガンLRx2、ジムコマンド地上用☆☆ で放置を開始。
元々、今週はそこそこ良い成績を取れていることもあり(前クールは4位)、今回も上位を狙ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

恐怖!Ez8実戦テスト

Ez8_test2

またこの季節がやってきました。
そう、恐怖のEz8実戦テストの季節です。もうここ数クール、ずっとEz8は任務での獲得になってますね。今回も案の定任務のようです。

なぜ恐怖かといえば、もちろんその任務難易度がハンパなく高い ことにあります。
私の記憶が確かならば、ここまで6回、島鯖ではEz8獲得は任務だったのですが、私は過去1回だけ失敗したことがあり(ToT)、内心いつも、お前ら(VPをやってない人全員)もっと任務しろ(ぉぃ、Ez8は任務ではなく発売されないかなぁ、と思っていたりします(^_^;

その失敗した時はというと、今でも忘れない、まだ私が准将の時、一番最初にEz8獲得が任務になった時のこと。今となっては、敵編成とかの情報はこことかものすごく参考になるのですが、当時はまだそういった情報はなく(正確にはあったけど知らなかった)、うっすらと敵が多いだの、そういった情報がある程度でした。

LA☆☆、LA☆、陸ガンMLx2、駒
確かこんな感じだったと思います。LA☆☆と、LA☆で2枚の壁を作り、後ろから撃ちまくるという作戦だったのですが、今思えば、強MS狙いのザクキャに対して無力の編成で、支援機のEz8が落とされたらもう終わりという感じで、当時まだターンオーバー時の修正も入ってなく、3回目にターンオーバーとなり、ここでTHE ENDでした。

VPをやる以上、Ez8がないと地上では終わったも同然です。そういった意味では、Ez8獲得は必須、もっと言えば、Ez8任務が始まり次第すぐゲットするのが理想なのですが、なかなかそうは行かないですよね・・・・・・。

もちろん、過去に1敗したとはいえ、残り5回はすべて成功しているわけで、そういった意味では、そんなに深刻になることないのでは?と思われるかもしれません。しかし、それは失敗したことがない人がいえる台詞、VPをやらない人がいえる台詞と勝手に思っています(^_^;

なんでここまでいつもこの任務に対して慎重かというと、実は、成功した5回すべて、すでに成功した人からEz8を借りてこの任務を成功させており、実質(失敗した時と同じように)Ez8なしでこの任務をやったことがないからなのです(大汗

VPで有利になるためには、できるだけ早い段階でEz8が欲しいのですが、そうなると、Ez8を借りて任務をすることはできなくなり、失敗の恐怖にかられる上に、中将になってまさかEz8任務失敗しないよな?という誰もかけてないと思われるプレッシャーを勝手に感じ、より一層恐怖を増幅させるという、超悪循環に陥ってしまうわけです。

さてさて、今回はどうなりますか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

4週目宇宙 終盤の編成

昨日9時に、4週目宇宙最後の編成変更があり、現時点で約1日経過しました。
私の順位はというと、編成変更前と変わらず9位をキープできております。
VPに挑戦して以来、毎回この4週目宇宙2回目の編成変更後は苦手だったのですが、昨日偶然にもそこそこ稼げる編成を見つけられたことが大きく、時間平均VP獲得値でも5位あたりの数値をたたき出しており、11位との差は約3500VPにまで広がっております。残り約1日ですので、このままなんとか10位はキープできそうな雰囲気です^^

ただ、上位、特にトップの2人に比べるとまだペースが100VP/h弱悪いのですが、よくよく編成をチェックしてみると、私よりペースがいい4人すべて例の5機編成だったりすることにここへ来て気がつきましたw

上位トップ10を見てみると、5機編成6人、4機編成が4人と、状況が逆転していました。しかも5機編成の人が気がついたら上位を固めているという事実(気がつくのが遅い)w
う~ん、やはり例の5機編成はかなり有効ということが言えそうです。特に4週目で上位を狙うためには今後のスタンダードになりそうな雰囲気が出てきました。

[現在の編成] LV21中将(LV22 at 36000)
ガンキャx2、専用SC,ジムライトアーマー☆☆
1844VP/h(11.8戦/h)(5H)・・・4週目宇宙編成変更2(22時間経過時)後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

レベル85?

今日、ONしたらいきなりこんな人がいました

LV85_Bug1

レ、レベル85?w

プロトタイプジム x 9 って・・・・・
搭載117・・・・・
こりゃ負けませんなw

そもそも伍長ってなんだよ?!
って、まぁ、いつものバグですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

4機編成 VS 5機編成

予定通り、本日0時の集計でVP9位に登場ました。今クールの初10位以内です(一時的ですが・・・w)

10位近辺とはペースが違いますので、このペースなら火曜日の編成変更までにもうちょっと上に行けそうな勢いです。(初日の出遅れがなければ、余裕で10位は行けそうですね、これは・・・・)
ただ、次の編成変更後が実は苦手ですので、できればこの期間中に少しでも離しておきたいところですが、どうなりますか(^_^;

さてさて、あれからちょっとだけ例の5機編成について考えてみています。

4機の場合
050717_4ki

(総HP=811~851:戦艦除く)
ガンキャ、ガンキャ、専用SC、ジムライトアーマー(褒章機)

5機の場合
050717_5ki

(総HP=942~982:戦艦除く)
ガンキャ、専用SC、タンク、ジム指揮、ジムライトアーマー(褒章機)

総HPで見ると、圧倒的に5機編成が有利なのは明らか。
あとは戦闘数で5機編成がどうかということだけど、今のランキングを見る限り、それほど不利になっているとは思えません。(11.5戦/h~12戦/hが出ている模様)

現在のランキングを(トップ10)見てみると、、、、、
4機編成は8人、5機編成は2人。現時点トップのアグリン殿も4機・・・・・。

ただ、3位のビンズ殿は5機だけど、きっちり1位を狙えるペースで食いつけてる。ということは5機もありなんでしょうね。5週目地上を見据え、4週目の時点で5機編成も悪くないというのが現実的な答えなのかもしれません。

私は後半にすべてをかけていますので、正直5週目が例え地上になったとしても、ここでもまだ5機で訓練をするという選択はないのかなぁと思ってます。ここで無理をするより、終盤を考え、とっとと4機で訓練をする方がややメリットがあると思っていますが、どうなりますか・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

4週目宇宙中盤のちょっと気になるアレ

4週目宇宙の1回目のNPC編成変更以降、怒涛の追い上げを開始しています。
NPC編成変更時に約2200VP弱あった10位との差は、15時間経過時で約1200VP弱まで迫っております^^
このペースなら明日の夜には追いつけそうな勢いです。
そういった意味で、今回はうまく編成がはまった格好となりました。

もともと削りタイプでパイロットを固めていることもあり、4週目からはそこそこいけるはずなんだよね^^

さてさて、前クールあたりからなんですが、この時期、ちょっと気になる編成があります。

ジムライトアーマー(褒章機)、ジム指揮、タンク、ガンキャ,専用SCという5機編成です。

ただ単に補給を節約しているだけなのか、それとも何かあるのか、よく分かっておりません。
連邦の場合、クール中盤以降はほとんどの週で4機編成を組むので、パイロットは早めに4人にして訓練して行ったほうがいいと思うんだけど、あえてここで5機編成にしているのには何か意味があるのかな・・・・?

現時点での1位、2位のキヨ・ニイ殿、アグリン殿はまさにこの編成。
ただ数値的には、私のガンキャx2、専用SC、ジムライトアーマー☆☆よりややいい程度、、、。ぶっちぎりで数値がいいというのなら考えなくちゃいけないんだけど、微妙なんだよね・・・・。

ちょっと様子を見てみるしかないのか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

緊急事態勃発

4週目といえばもうひとつ気になっていることがあります。

そう、ライバルの先生方がちゃんと専用機枠の2つ目を消費してくれるかですw。
こんなことチェックしている時点で超負け犬ですが・・・・^_^;)

中盤以降のVPでは、特に7、8週目では専用ジムスナイパーⅡの2機掛けが有利なのは何度も書いてきた通りなんですが、やはりライバルは一人でも少ない方がいい。ということで、早速チェックしてみることに・・・・

キヨ・ニイ殿、アグリン殿の詩人の血チームは2つ目消化。よしよしw

ビンズ殿、トリノ殿、そして専用砂Ⅱx2の第一人者フェルゼン殿もここで2つ目消化。チームふたりぼっち2殿も2つ目消化。よしよし。いい感じだw
ん?フェルゼン殿は、ガンキャ、専用SC,タンク、ジム指揮、LA★★ですか・・・。ちょっと気になるけど、まぁいいやw

・・・・・・

ほとんどの先生方はここで専用機枠2つ目を定石どおり使っています。
フフフ。思惑通り(ぉぃ

・・・・・・

え!?(^_^;

え~~~~~~!?(^_^;

勝手に最大の障壁、もとい超強敵と思っている、チーム銀竜特戦隊殿の3人衆(ダッチマン殿、ユキヲ・オズさん、カーズ・バニングさん)が専用SC入れてない(ToT)

そう、そういう情報は薄っすらありました。(あったのかよ!w)

前クール14週目終戦間際、ヴィッツさんが、オズさんと一緒に任務をやった時に、「次クール我が銀竜は専用砂Ⅱx2で行く予定だよ」と話していたらしい・・・・でも、その時は、「まさかやらないよな・・・?」位にしか考えてませんでした。「いや、そんなリスキーなことやるのはチームMGAくらいだろうw」くらいに、勝手にいい方向に考えている自分がいました。

・・・・・・

しかし、4週目開始から2日を過ぎても、3人ともガンキャは入れれど専用SCを入れる(いや、入れてくれるw)気配は微塵もありません。

終わった・・・・・ Orz

短い夢でした。いい夢(7、8週目VPトップを取るという夢)みさせてもらいました・・・・・・。

ん?

ん~~~~~?

アトラスさん(チームMGA)も専用SCスルーかよw

まぁ、身内の場合はいいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

専用ジムスナイパーカスタム最高!

いよいよ4週目宇宙が始まりました。
本当に3週間きつかった(^_^;
ここまでよく我慢した。もう耐える必要はありません。ここから全開モード発動です。

そう赤い悪魔ことガンキャノン発売、そしていよいよ3つしかない専用機枠を満を持していよいよ一つ使います(大げさだなぁ・・・・w)。専用ジムスナイパーカスタム(通称専用SC)導入です。

本日9時、いよいよガンキャ&専用SC発売だったわけですが、さすがに平日昼間にONできるはずもなく、夕方に導入しました(いつも思うけど、リアルタイムにON出来る環境にないだけに、ここは大きなハンディだなぁ・・・・)

そしてVPに本格的に参戦です。

ガンキャ&専用SC導入時点での順位は41位 Orz
しかも10位との差は4500VP近くあります(^_^;

とりあえず、ジムライトアーマー☆☆、専用SC、ガンキャx2という、おきまりの編成に落ち着き、放置開始。現時点では1700VP/h程度稼げています。周りより200VP程度ペースがいいですので(この時点で6位あたりの数値)、このまま放置して様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

3週目地上の結果

3週目地上は結局、個人VP17位、TVP6位でした。
専用ジムなしではこんなもんでしょう^^;

専用ジムを頑なに使用せず、どこまでいけるかやってみたわけだけど、とりあえずは満足いく成績を残せたと思っています。

特に、1回目のNPC編成変更後は、VPトップ10に匹敵する数値を叩き出せただけに、次クールも特に問題がなければ専用ジムはスルーということで固まりそうです。

経験値の方は、今回、島鯖で一番成長が早い(と思われる)フェルゼン殿に比べ、18000VP弱遅いくらいをキープできており、4週目に専用SCで思いっきり削れることを考えると、経験値・レベルで追いつくのは時間の問題と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

3週目地上 最後の攻防

最後の攻防って大げさに言うほどのこともないんだけど、本日9時に3週目地上2回目の編成変更がありました。

ジムライトアーマー☆☆確保に向け、ここからが正念場。
現在のチームMGAの順位は、変わらず6位。
だけど、7位との差が一気に8000VP強まで広がっております。
一時期700VP差まで接近されたんだけど、(おそらく)TVP7位の砂漠の狐殿のヤマト殿がNT調整のため編成を崩したのが差が一気に広がった要因と思われます。

代わってTVP7位にTeam Ash殿が上がってきました。
ここから約1日半、ジムライトアーマー☆☆をかけて勝負になるわけですが、よほどのことがない限り逃げ切れるのではないかと思っています。まぁ、大丈夫でしょう(逃げ切らせて。お願いw)

私の方はというと、個人VP17位まで上がってきました。

専用ジムなしではもうぶっちぎりです(3週目地上で、専用ジムスルーするやつはお前だけだよ、という鋭い突込みが聞こえてきそうですが・・・^^;)。
本日昼間13時間の獲得VP値では、堂々の10位の数値をたたき出しております。ほぼ完璧です。

実は、これを書いている時間に、必死に編成考えようと思っていたんだけど、思った以上に数値がいいのでこのまま放置することができそうです。

[現在の編成] LV18中将(LV19 at 24000)
陸ガン、タンク、ジム指揮、陸ジムML、ジム☆
平均VP135.7VP/戦(12H)・・・3週目地上(NPC変更2後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

NT調整終了。そして・・・・

今回は思惑通りNT調整は無駄なく、順調に終了しました。
これで、低壁、削り、射撃ともNT-4に^^
とりあえず、徐々に戦える体制が整いつつあります。

次クールはこのまま同じく低壁をNT-5にするつもりなので、今回同様、適当に放置していれば自動的に低壁がNT-5になるはず。ここは次回も楽に済むはずで非常に楽観しています。

さて、問題のVPだけど、ここへ来てようやくしっくり来る編成を見つけたことが大きく、一気に22位までジャンプアップしました。ただ、周りとの差はそれほどなく、このまま火曜日のNPC編成変更まで行きそうな勢いです。

陸ガン、タンク、陸ジムML、シム指揮、ジム☆

これでも、ほとんど10位近辺の数値は出せるようになりつつある。
けど、上位3人は別次元を突っ走っており、もう放っておくしかない状況です。

今回、NT調整はまったくやっていないので、理想的に戦闘できているわけだけど、それでも上位に経験値で18000弱の差をつけられている。専用ジムを入れてないと、まぁいつもこんな感じで離されてしまうんだけど、それは仕方がないところ。

専用砂Ⅱx2をやろうとしたら、専用ジムか専用SCかどちらかをスルーしないとできないわけだけど、私は(何度も言うけど)専用ジムスルーの方が経験値的には有利である、と考えています。

それは、専用SCが出る4週目あたりからは、本格的に削り始められることによる、経験値のリカバーがやりやすいということに尽きます。

前回も同じく専用ジムスルーで、7週目に入るあたりでもう経験値で上位に追いついた実績があり(パイロットのレベルまでは分からないけど^^;)、それほど不利にはならないというのが私の考え。

事実、現時点(3週目中盤)でも、上位にはまだ18000弱の差しかつけられてないし、鯖のレベルの上がる順番では15位あたりをキープできています。上位の私よりレベルアップが先な14人のうち、半分以上は中盤でいつもVP上位からは消えてくれるので(ぉぃ、それほど気にしていないというほうが近いかもしれない。

さて今回はどうなりますか・・・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

ジムライトアーマー☆☆死守できるか!?

1回目の編成変更が終わり、我がチームMGAはTVP6位を死守している。
今回はアトラスさんの頑張りが大きく(この時点でVP11位w)、このままいければジムライトアーマー☆☆は確保できる勢い。現在のチーム内順位は、アトラスさん、ライラさん、そして私。アトラスさんとライラさんは専用ジムを入れており、このまま大きく崩れることはないだろう。

そう。問題は私w

最近ずっとこのネタだけど、結局、専用ジムを入れていないので、回りに(この場合は30位近辺w)ついていくのがやっとという状況。本当にきつい。
一応、専用ジムなしではトップだけど、上位には正直離されたし、まだまだ離されそうな予感TT

7位とは約3000VP差。
ちょっとやばいかも・・・・(と、半分あきらめつつある自分がいる・・・)

しか~~~~~~~し、この悪状況の中でなんとかできなければトップランカーにはなれないぞ~と、ヴィッツさんからお叱りの声が聞こえた(ような気がするw)

というわけで、いつもなら適当に編成して素通りする3週目を、初めて必死にやっておりますw

専用ジムなし加え、補給を節約したいので、終盤までこれ以上のMS追加はなしかなぁと思ってる。

陸ガン、タンク、陸ジムML、ジム指揮、ジム☆、皿

これが今の手持ちの装備。ちょっとさびしい気もするけど、これで何とかするしかない。
今の状況だと、LA☆☆確保への最大の敵は、チーム砂漠の狐殿。砂漠の狐チーム内トップヤマト氏と私の今の差は700VP弱。とりあえず、今週の目標を10位からLA☆☆確保へ華麗にチェンジし(ぉぃ、なんとかがんばってみよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

陸ガンを入れてはみたけど

この前の編成はほとんど効果なし。
結局、3週目初日は専用ジムがないと話になりません。
壁として使えば回避が段違いだし、射撃として使えれば命中率が違いすぎる。
このことが分かっただけでも大きいかも(今頃気がつくのも何なんですが・・・)

ま、それは置いておいて、とりあえず陸ガンを入れてみました。

まさに陸の王者。とんでもない回避を披露してくれます。
最前列に配置し、全機遅延なんて編成でもまったく崩れる様子がありません。
これは本当に心強い。

これで一気に上位へ!
と思っていたのもつかの間。現在の順位は27位 Orz
まったく上位についていけませんTT
やはり専用ジムの性能は高い!
陸ガンを入れちゃうと、2機制限のためにタンクを1機しか使えないから、どうしてもVPで必要な総HPで劣る。この部分はやはり大きい。
まわりを見ると、専用ジム入れてる半分くらいの人が陸ガンを入れてない・・・・

う~む、、、、なんとかTVP6位は確保したいんだけど、ずるずる下がっていってしまいそうな予感・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

3週目地上 初日の攻防

先週(2週目宇宙)は23位でフィニッシュしました。
まぁ専用ジムなしではトップだったし、経験値でも現時点でのトップ(と思われる)フェルゼン殿に15000弱差をキープできているので、これで良しとしようw

さてさて、本日より3週目地上開始です。
朝、時間がなかったもので、とりあえず適当に編成し、深夜帰宅後成績をチェックしてみると・・・・・

なんと30位

これは予想以上。
10位とは800VP弱の差。初日、専用ジムがない割にはできすぎの結果となった。
3000VPくらい離されていると思っていただけに、ちょっと意外。

初日の編成については、朝の本当に短い時間の中で、無いアタマをふんだんに使いw、オーソドックスな2壁3射撃という結論。まぁ、ここで冒険はまだ早いw

で、23時前に帰宅(トホホ・・・・・

そこから今さっきまで編成を考えていたんだけど、ちょっと面白い編成思いついちゃった。
面白いといっても、それほど大したことは無いんだけど、とりあえず明日朝の陸ガン発売まで放置してデータ取ってみようかと思う。

[現在の編成] LV16中将(LV17 at 24000)
タンクx2、ジム指揮、陸ジムML、ジム☆、皿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

専用ジムなし3週目地上への挑戦

何クールぶりだろう。2週目宇宙の作戦で連邦側が負けるのは。
とにかく、専用ジムをスルーしている私には恵みの雨ならぬ、恵みの3週目地上が現実のものとなった。

3週目地上の編成を考えてみると、丁度LV16に到達したあたりだから、LV16中将で搭載80.これを元に編成を考えてみると、、、、

(1)陸ガン、タンク、ジム指揮、陸ジムML、ジム褒章機、皿(搭載80)
(2)陸ガン、陸ガン、ジム指揮、陸ジムMLx2(搭載76)
(3)陸ガン、タンク、ジム指揮、陸ジムMLx2(搭載75)
(4)陸ガン、タンク、ジム指揮、陸ジムML、ジム褒章機(搭載74)

くらいか。

補給を節約したい現状からすると、入れたとしても+陸ガン+陸ジムMLがぎりぎりかな。となると、(2)以外となる。陸ガンの回避に頼った編成しか考えられないから、火力は強力なほうがいい。そう考えると現実的には(4)をベースに、+皿を試すくらいか。

3週目地上については、実はかなり神的な編成があって(5クールも前の話だから参考程度だけど)、それをベースに編成してみようとは思っている。通称メフィさん編成

(チームのみんなにはバレてるけどw)この編成だと、まず確実にVP10位はいけた編成だった。3週目でのTVPは是が非でも上位につけたいのは誰もが思っていることだろうから、今回は多少無理してでも挑戦してみようと思っている。

ただ、このときは専用ジムが入っていた。専用ジムなしでどこまでいけるか、こういう挑戦もまた新鮮だし、なによりこの試練(し、試練!?w)を乗り越えれば、また一つ強くなれると信じて挑戦してみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

島鯖のレベルと私のポジション

島鯖(アイランド・イフィッシュサーバー)のVPレベルはどうなんだろう?と考えることがある。

私が、ヴィッツさんに誘われVPを始めたのが9クール目。
丁度GNO2が始まる直前だったと言うことを考えると、みんなGNO2に移行し始める直前で、一番盛り上がっている時にVPに挑戦した、と考えていいかな・・・?
その時の成績は、10位以内9回、うち最高位2位(2回)。1位の壁は厚く、一番1位にせまれた12週目でも、締め切り1時間前で3000VP差くらいだった記憶が、、、、話になってませんなw

で、10クール目、11クール目と進むにあたり、徐々に順位も安定してきて、前回(11クール目)は延長だったと言うこともあるけど、同じ10位以内9回中、1位1回、2位4回、あとはすべて5位以上と、成績はずいぶんと安定してきている。

おいおいそれは大先生達が引退しただけだろ?と言われるとそれは否定できないけど、でも、1週目のPジム導入数など見てもまだまだやる気満々の人多いし、何より1位は毎週変わってて群雄割拠だし(意味不明w)、レベルは他鯖に比べても並以上はあるんじゃないかと思っている。
数字で他鯖と比べてもいいんだろうけど、PC戦の数とか違うみたいだし、MSの選択も違うし、あまり意味ないなぁと思ってる。

で、冷静に現在の島鯖での自分の位置を計ってみると・・・・

関脇くらい(^_^;

なぜに相撲?というのは置いといて、このくらいの位置までは来れたかと思っていたりする。大関になるにはまだまだ力不足だけど、終盤に限れば上位はかなりの確率で行け始めたので、大関にリーチがかかった関脇が妥当かなぁと。

で、その他の先生方の(私の脳内の終盤に限った)番付はというと・・・・・

横綱 ダッチマン殿
大関 ヴィッツさん、キヨ・ニイ氏、フェルゼン氏、ユキヲ・オズ氏
関脇 ビンズ氏、ミュー氏、カーズ・バニング氏、トリノ氏、そして恐れ多くも私^^;

まだまだ強い先生方は多いけど、終盤だとダッチマン殿が頭ひとつ抜け出ていて、あとは団子かなぁと思っている。てか、ダッチマン殿は中将になって、終盤1回しか負けてないような気がするんですが・・・・・?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

PDAでのGNOは・・・・・

一応、PDA版のGNOもプレーしている。
電車での移動中とかでも、新幹線で移動しない限り大丈夫だし、何よりどこでもONできる環境というのは大きいと思い、もう1年半も前にPDA機を購入した。

ただ、PDA版はすべての機能が使えるわけじゃないところが磐梯クオリティw

まず、専用機の購入ができない。
特に4週目の専用SCをPDAから導入できないのは大きすぎる。
4週目あたりだと、丁度メンテずれも4時間程度で、お昼休みにPDAで編成するには丁度いいんだけど、このときにいつも専用SCを導入できないでいる(ToT)
これはあまりにも大きい。

あと、チャットができない、任務が引けないなどあるけど、VPやっている分にはそれほど影響がない話だけど、もうひとつ大きな問題がある。
それは、操作性が悪いこと
せっかくのスタイラスペンでのタッチパネル操作がほとんど意味をなしていない。

あと、特に終盤の話なんだけど、ギリギリまで戦艦を削る編成を組んでいると、リペア時間が短かすぎてPDAの読み込みが間に合わず、戦闘が連続してしまうことがある(ToT)

これは本当に何とかして欲しいと思っている。
PDA版で戦闘を見て編成を研究するよりも、編成を変更するとか、MSを補給するとかの方を重点的にやりたいんだけど、、、、、

ぶっちゃけ、戦闘画面はいらないw
編成画面をメインに、戦闘画面はON/OFFを切り替えられるようにして欲しいもの。

とはいいつつも、やはりモバイルでGNOにONできる環境は大きい。
特にVPやるならばなお更かもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

NT調整

あんまりすべての手の内を明かすのはどうかとも思うけど、とりあえず今のパイロット構成を晒してみます。

壁用:NT-3
削り:NT-4(熱血君)
射撃:NT-4

前クールで壁をNT-4にしようと思ってたんだけど、一番先にLV15に到達したにもかかわらず、なぜか1日PC戦が発生せず、その後の熱血君LV15到達1発目にPC戦があり、目の前でNT覚醒されたという笑い話にもならない状況があっただけに、今回は少し慎重に行きたいと思っている。

とは言うものの、このまま普通に放置すれば、いつもどおり壁が一番最初にLV15に到達するはずだから、それほど悩むことはないと思っているんだけどね。

とにかく、思惑通りに行けば、

壁用:NT-4
削り:NT-4(熱血君)
射撃:NT-4

となるわけで、まぁそこそこ戦える環境はそろってくるのかなぁと思っている。

最近知ったんだけど、NTレベルが1上がるたびにNT避け発動率が5%上がるそうで、そうなると壁をNT-5にしないと、後半のPC戦がきつくなるのは必定。こんなんでよく上位の成績取れてたよ、本当に、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

専用ジム導入と今期VP予想

結局1週目は13位でした。

やはりPジムx4以上を序盤に入れてないと10位は厳しいのは変わらないみたい。
ただ、序盤で10位に入る意味はまったくないので、ここは13位で上出来だと思ってる。
上はすべてPジムx4以上だし・・・。

さて、2週目の1回目の技術レベルアップが終わり、まわりの先生方(VPやっているツワモノの皆さんのことね)はやはり専用ジムを導入している。
専用機枠の使い方はそれぞれ考え方があると思うけど、一番理想的なのは、

[2週目] 専用ジム
[4週目] 専用SC
[7週目] 専用砂Ⅱ

だろうね。私もニンマー時代はこのパターンで入れていたし、回りはほとんどこのパターンだから間違いない。
ただ、私はというと、最近は2週目の専用ジムをスルーして、7週目に専用砂Ⅱを削りと射撃の2機入れるパターンでほぼ固まりつつある。

専用砂Ⅱx2にすると、確かに7週目、8週目は有利なる。だけど、それ以外の特に2~4週目あたりまで、訓練値を稼がねばならない時期に専用ジムによる効率いい戦闘ができないことの方が大きい。どっちのリスクが高いかといえば、もちろん専用砂Ⅱx2導入の方なのは明らか。早期終戦されちゃうと専用砂Ⅱx2の意味がなくなるし・・・・・。

けど、私は専用砂Ⅱx2を選択している。

理由は、専用ジムを入れる2週目以降しばらくは補給&褒章機勝負のところがあり、純粋に実力勝負がやりにくいことと、中将に昇進し終盤に搭載があまること、何よりうちのチームは序盤苦手なこと(ぉぃw、それと専用ジムを入れなくても、(私が本格的にVPに参戦できる)5週目くらいまでには上位の先生方に経験値で離されない編成を確立しつつあることがその理由。

・・・・・・・

さてさて、周りの先生方を見てみると、とりあえずミュー氏、ユキヲ・オズ氏を除きみんな専用ジムを入れている(よしよしw)。8、9週目あたりに強いフェルゼン氏も今回は専用ジムを導入している(もっとも彼の場合は専用SCスルーっぽいけど)。
で、うちのチームはというと、VP組は誰も専用ジムを入れていないw(大丈夫か?こんなんで?w)

となると、私が上位に顔を出し始められるのは、いつもどおり5週目が地上だった場合は5週目以降、5週目が宇宙だった場合はガンダムが出る6週目以降からになりそう。

私がもっとも1位の可能性が高いと思っている8週目(前回は1時間前集計でヴィッツさんに10VP負けたけどw)のライバルは、上記4人+ヴィッツさんになるだろうね。その中ではやはりヴィッツさん、フェルゼン氏が超強力なんだけど、今回一番不気味(失礼)なのは、専用砂Ⅱx2おそらく始めてやるオズ氏。専用宇宙駒導入で8週目宇宙で1位を取ったこともあることを考えると、ヴィッツさん、フェルゼン氏と同格、あるいはそれ以上と考えておいた方がいいかもしれない、、、、、。
何もここへ来て専用砂Ⅱx2やらなくてもいいのに、とは私の心の声(^_^;

※その後、オズ氏の専用ジム導入を確認。8週目の強敵がとりあえず一人減った格好になりました(本当か?w)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »