トップページ | 2005年7月 »

2005年6月28日 (火)

タンク発売後のVP編成

昨日の朝6時に待望のタンクが発売されました。
私はいつものように借金してw、タンクx2を導入してみています。
とは言っても、4週目まではVP争いする気はさらさらないので、ここではお遊び程度でとりあえず10位を目指していろいろ試して遊んでいます。

さて、編成なのですが、ちょっといろいろ試してみています。
(タンクx2、Pジムx3)

1)全機遅延+タンク(NT-4)索敵4で削り
2)射撃Pジムのみ遅延+タンク(NT-4)索敵5で削り
3)全機遅延のみ
4)射撃Pジムのみ遅延+タンク(NT-4)索敵全で削り

詳しい配置は晒さないけど、この中で一番効果があったのは4)の編成。
配置も大きく影響していると思うんだけど、118VP/1戦くらい出せてます。(ただし1Hしか計れなかったので、明日の朝まで少し計測してみます)

現在の順位 VP15位
1位との差 11182VP
10位との差 3908VP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

奥義 難2長期戦闘一人回し

別に奥義というほどのことでもないけど、元々カンウさんが始めてチームに広まりつつある、1週目タンクが出るまでに主に使う(使える) 「難2長期戦闘一人回し」についてちょっとだけ書いてみます。
実は私自身はこの技はやったことがないので、今回、お留守番をお預かりしている エル・シオンさんの垢をありがたく使用させていただきw、この技を実践してみます。

まず、敵編成を考えてみると、当たり前だけど、壁は強力なほうが良い。
最低でもPジムx2壁、少し自信がないようならPジムx2+魚でもいいだろう(ただし、この場合は火力に不安が残るが・・・)。今回は、下のような編成でチャレンジしてみました。

□□□□
PルP
P魚魚□

5=Pジム:全防、近MS、距1、索3、遅延
6=ルッグン:全防、艦護、距1、索3、遅延
7=Pジム:全防、近MS、距1、索3、遅延
8=Pジム:全攻、近MS、距2、索3、遅延
9=魚:全攻、近MS、距2、索3、遅延
10=魚:全攻、近MS、距2、索3、遅延
戦艦=全攻、低HP、距2、索4

編成を見て分かると思うけど、射撃はもう戦艦頼み。
戦艦の射撃を最大限に生かすような編成を心がけて、あとはルッグン(この場合は皿でも同じですな)が1ターン目に死なないことを祈りつつ戦闘開始~

結果は2回負けて約4時間弱で任務終了~
補給は3400ちょっと。
グレイファントム以上で、Pジムx3の人はやってみてはどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

1週目地上作戦開始直後のVP編成考察(続)

作戦開始3日半経過時の順位は15位。
Pジムx3、魚x3では良くやっている方かもしれないけど、ちょっと上がる要素が見当たらない。
昨日考えた編成も、悪くはないんだけど、やはりPジムx4、x5には追いつけず、ずるずると下がっていくのみ、、、。

パイロットがLV8になり、戦艦狙いを覚えたんで早速削ってみたけど、さすがに火力がなさ過ぎて効果がない。いや、むしろ回転数が悪くなる分だけ、数値は下がったかもしれない。

というわけで、正直参りました。
月曜日の朝6時にタンクが発売されるので、そこでタンクx2、Pジムx3にして巻き返すくらいしか手がない状態。

う~ん、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

1週目地上作戦開始直後のVP編成考察

作戦開始から1日が経過しました。
さてVPです。

元々中盤以降で実力を発揮するタイプなので(ぉぃw)、序盤4週目までは真面目にVPやったことがなかったりします。唯一9クール目に序盤からVPやって、1週目地上、4週目宇宙で10位以内に入ったことがあるけど、はっきり言って序盤は補給と褒章機とチーム力勝負なので、なんか力が入らない感じなんだよね・・・・。この時期のVPって、実力半分、補給半分といった感じなので、いつもこの時期は放置に徹していたりします。

ただ、そうは言っても適当に放置するのももったいないので、ちょっとだけ放置(ちょこっとだけVP参加)編成を考えてみます。

★作戦開始~

□□□□
P魚P
魚P□魚

5=Pジム:全防・近MS・距1・索3(NT-3)
6=魚:全防・低HP・距1・索3
7=Pジム:通常・近MS・距1・索3(NT-4)
8=魚:全攻・近MS・距2・索3・遅延
9=Pジム:全攻・近MS・距2・索3・遅延(NT-4)
11=魚:全攻・近MS・距2・索3・遅延
戦艦:攻重・低HP、距2・索4

この編成は、とにかく無駄な動きをしないように射撃はすべて近MS狙いにし、壁は攻撃を食らう確率の低い中央にバイトPの魚を配置しているところがポイント。
現段階でこの編成に変える直前の順位は12位。10位とは約800VP差。どこまで詰まるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

2回目以降の難2長期戦闘

で、2回目以降の難2長期戦闘について

ホストがPジムx2(あるいはPジム+皿)を持っていてグレイファントム以上(准将以上)なら、2回目からは一気に2人で回せる。これ結構使える技だったりする。
時間は3人でやる時より少しかかるけど、それでも補給が1800もらえるので、これはやるべきでしょう。

時間があって、複垢、あるいは一緒に回せるフレンドがいるのならば、LV9になるくらいまではこれで十分経験値、補給、訓練値を稼げる。ほとんどロスがない。

ただ実際は昼間にONできないし、中途半端に難2を回すと、任務終了後に前線の強いに放置されるのでこれは無駄がある。となると難4以上をやる必要があるけど、このタイミングが結構難しい。
目安はPジムx3になったあたりだと思うけど、タイミング間違えると成長遅れるのでここは少しシビアにチェックしている。

さて、、、、
ここからは私はやったことがいないので情報だけなんだけど、難2長期戦闘について、なんと一人で回すやり方があるらしい。もちろん中佐とかでは駄目で、最低でもやはりグレイファントム以上は必要。

レベルの目安は、大体LV8になったあたり(作戦開始初日20H経過あたり)で、Pジムx3+魚x3以上は必要。編成は、思いっきり戦艦の射撃を当てにし、バランスよく壁を配置するのがコツ。例えば下みたいないたって普通の編成でいいらしいけど、、、、、

┏━━編成表━━┓
┣━━━━━━━┫
┃①∴②∴③∴④┃
┃┴―┴―┴―┴┃⑤=(13)プロトタイプジム
┃∴⑤∴⑥∴⑦∴┃⑥=(13)プロトタイプジム
┃∴▲―▲―▲∴┃⑦=(10)セイバーフィッシュ
┃⑧∴⑨∴⑩∴⑪┃⑧=(10)セイバーフィッシュ
┃▲―▲―┴―▲┃⑨=(13)プロトタイプジム
┃∴∴∴艦∴∴∴┃⑪=(10)セイバーフィッシュ
┃∴┴―■―┴∴┃
┗━━━━━━━┛

―――――――――――――――――――
~攻撃指示~
⑤ Pジム ⇒ 全防・近MS・距1・索3
⑥ Pジム ⇒ 全防・近MS・距1・索3
⑦ 魚 ⇒ 全防・近MS・距1・索3
⑧ 魚 ⇒ 全攻・近MS・距1・索3
⑨ 魚 ⇒ 全攻・近MS・距1・索3
⑪ Pジム ⇒ 全攻・近MS・距1・索3

戦艦⇒攻重・低HP・距2・索4
―――――――――――――――――――

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

クール開始直後の補給のため方

本当にこのゲームは補給で最初、序盤1ヶ月くらいは苦労する。
特に、タンク(ガンタンク)を2機発売と同時に入れようとなると、かなり効率の良い任務をこなしていかないときついことはもう分かってる。

丁度本日開戦なので、クール開始直後の補給のため方について、ちょっとだけ攻略(というかいつも忘れるので個人的メモw)してみる。

さっきエリチャ(ゲームの中のエリアチャット)で、 「最初は難1長期2人回しがいいぜ~」なんて出てたけど、まったくもってこれは違う。間違いではないけど、もっと効率の良い任務の回し方がある(らしいw)。

それは、准将以上(グレイファントム以上)x3人でLV1から難2長期を回すことらしい。
で、早速サウルさん(注1)、カンウさん(注2)と共に難2長期(30戦)を開始。
ここで大事なことは、難2長期戦闘を回すという点。駆逐だと敵MSが2機多いので効率が悪い。絶対に戦闘を回す必要がある。

エリアのみんなのレベル推移を見てるんだけど、やはりうちら3人のレベルの上がりが早い。とりあえず、LV3に到達するのは一番だったし、LV4へもおそらくトップクラスの成長だろう。

次はどのMSを補給するかという点だけど、これについての結論は出ていない。
島鯖で言う、いわゆる銀竜方式(注3)だと、補給が1800貯まったらすぐに皿(ディッシュ)を購入し、5機編成を組んで5人目のパイロットを育てるらしいんだけど、確かにこれはありかなぁと思ってる。
ガンキャが出る4週目序盤まではどうしたって5機編成になることを考えると、5人目のパイロットの成長はある程度早めておいて損はない。

だけど私はいつも銀竜方式ではなく、Pジム(プロトタイプジム)を一気に入れるオーソドックスな方式を取っている。最初に補給が7600貯まる時間はというと、14時の開戦直後にONできたとしても夜中の25時過ぎ。でも、ここでPジムさえ入れられれば、後の任務効率が良くなるし、何よりその後の難4任務が楽に回せるのでこの方法を取っている。

さぁ、文章を書いているうちに艦長がLV4に到達しました。もちろん鯖で最速。
今クールの出だしは順調です^^

050622_LV4





(注1)サウルさん
サウル・カダフ氏。チームMGAのメンバー。
元々私より最初にGNOを始めていた経緯があるが、途中休止し、再度戻ってきた経緯がある。にもかかわらずあっという間に少将まで上りつめたつわもの。コエーw

(注2)カンウさん
カンウ氏。同じくチームMGAのメンバー。
元々は超ニンマー。ただしVPランカーとしても十分通用するんだけど、最近はジオンプレイヤーを狩ることに命をかけているご様子w

(注3)銀竜方式
島鯖随一のチーム「
銀竜特戦隊」が取っている序盤のMS補給方法。
うちのチームに銀竜のユキヲ・オズ氏が遊びに来た際に明らかにされ、その後、銀竜よりわがチームに移籍したペガスさんによりチーム内に広まった。効率よく序盤5人目のパイロットを成長させられるので、この方法を取る人は多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

ガンダムネットワークオペレーション(GNO)と私

サムライキングことサムです。
私を知っている人はみんなサムと呼びますので、これからはサムで行きたいと思います。

まず始めに私のGNO暦などを
(ここを見ている人はGNOって何?ってないと思うけど、もしガンダムネットワークオペレーション(GNO)に興味がある人はここへ)

アイランドイフィッシュサーバー連邦に参戦すること早3年。
3クール目までは単独でたまにONする程度。こつこつ任務を重ね中佐へ昇進したころ現チーム(MGA)へ入隊。そこからは鯖No.1と自負するほどの任務攻略に明け暮れる毎日。

単垢1クール450pt+LV35への攻略など もやりました。中佐~大佐~准将~少将への昇進はすべて1クールでクリアもしました。結果中将へも昇進しました(9クール時)。任務に関することはすべてやりつくし、そろそろ任務に飽きてきた頃に、何を思ったか急にVPへ転進し、現在に至ってます。

先日、念願のVP1位を獲得したことを機に、ブログでも始めてみるか?と思い、とりあえず不定期レベルでの更新を心がけやっていこうと思います。
(なんでGNO2でなくGNOなんだ?というのは追々書いていこうと思います)

ちょくちょくGNOネタを書いていきますんで暇があったら見てくださいな。

<参考URL>
ガンダムネットワークオペレーション
チームMGAホームページ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »